ながてぃ~の。(Arduino互換機)

2011-04-23   treby   エンジニアリング  , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

C79戦利品レビュー第3弾(最終回)。

ギャルゲ面白すwww
『ながてぃ~の。』
サークル:SOB研究所

※紹介させていただいている作品を頒布されたサークル様へ
 レビューは「素晴らしい作品を紹介させていただく」というスタンスのもとに執筆しておりますが、万が一、レビュー内容に不都合等がございましたら「まどろみはじめ」宛て(treby[あっと]atelier-nodoka.net)までご一報ください。

  • 目的:基板上にパーツを実装し、簡単なサンプルプログラムの動作を確認する。
  • 背景:
    • C79にて、痛基板なるものを発見。当然、興味を持つ。この時、サークル様では完成品と基板のみの2タイプが頒布されておりましたが持ち合わせの関係で基板のみを購入。
    • 年明け、学校で先生のお力で何とか実装出来ないかと相談。すると「なぜ完成品を買わなかったのか」と各方面にフルボッコにされる。オレ涙目。この時、完成品の頒布価格は「超」良心的であることを指摘される。無知は罪だと思った。
    • ともあれ、パーツがあれば何とかなるかもしれないとアドバイスをいただき、先生の勧めでマルツさんに赴き相談する。各素子の値が不明なため、基板だけではどうしようもない、とのこと。
    • Circle.msを通じ、頒布元サークル様に問い合わせ。返信にてデータシート等を提供していただく。
    • 入手したデータシートを持って、意気揚々とマルツさんに相談。「すぐには用意できないが何とかしちゃる」と頼もしい言葉をいただき、全てのパーツを揃えていただく。
    • 3月31日。前もって先生にアポを取り、実験室を確保。自身の半田付けスキルは高くないため、技官さんに頼んで実装してもらうことに。
  • 協力:I先生(情報提供)、O技官(基板への実装)、サークル様(パーツリスト提供)、ハマサキ様(マルツの方)

というか今回オレって何もやってないw

まず、パーツを準備します。大体これだけで3,000円程度になりました。

パーツ

ちなみに今回パーツ調達をお願いしたマルツ様の方で各パーツに予めタグを取り付けてくださっておりました。非常に助かりました。ありがとうございます。

タグ

まずは難関のシリアル変換ICを実装。ICの各足の隙間がほとんどないため、先の細い半田ごてで実装します。

先の細い半田ごて

技官さんも慎重です。

ICの微調整

ICの実装が終わったら、あとはひたすら普通の半田ごてで取り付けていきます。ポリシーとしては、背の低いものから取り付けていくだそうです。ふむ。

半田付けの光景

先ほどとは打って変わって、あれよ、あれよという間にパーツが取り付けられていきます。

素子の取り付け1
素子の取り付け2

ながもん「大丈夫だ、問題ない」……という感じにひとまず完成し、早速動作確認。が、動かない。まずPC側でデバイスを認識しない。

……

ああ、やっぱり、今回もダメだったよ、とウジウジしていると

F1のところですね

ヒューズの実装されていないことが判明。ヒューズがないと動作しないことは、電子系が苦手なオレでも分かりました。技官さんに報告・実装していただき、サンプルのLED点滅プログラムを転送、実行。

動作確認

無事、簡単な動作をさせることができました。作ったものが動くと、それだけで嬉しくなりますね。

参考情報・パーツリスト(サークル様配布資料より転載):

  • IC1 : ATMEGA168Pまたは328P(ブートローダー書き込み済み) … 1
  • IC2 : USB・シリアル変換IC FT232RL … 1
  • IC3 : 低損失三端子レギュレーター[5V1A]TA4805S … 1
  • ICソケット : ICソケット 28P … 1
  • J1,J3 : ピンソケット(メス) 1×8(8P) … 2
  • J2,J4 : ピンソケット(メス) 1×6(6P) … 2
  • SW1 : タクトスイッチ … 1
  • D1,D2 : 整流用ショットキーダイオード(30V1A)1S3 … 2
  • R1~4,R7~9 : カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗)1/6W 1KΩ … 7
  • R6 : カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗)1/6W 10KΩ … 1
  • C2,3,6,C8~11 : 積層セラミックコンデンサー 0.1μF50V … 7
  • C12,13 : セラミックコンデンサー20pF 50V … 2
  • C1,C4,5 : 電解コンデンサ 47μF 16V(小型タイプを推奨) … 3
  • C7 : 電解コンデンサ 10μF 16V(小型タイプを推奨) … 1
  • LED1~4 : LED 3mmタイプ … 4
  • F1 : リセッタブル・ヒューズ 0.5A(ポリスイッチ等) … 1
  • USB : 基盤取付用USBコネクタ(Bタイプ、メス) … 1
  • DC JACK : DCジャック(基板取付用)MJ-179P 内径2.1mm … 1
  • Q1 : 水晶発振子 16MHz … 1