まどか☆PIA

2011-07-18   treby   レポート  , , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡県は大野城市。

JR大野城駅

「まどか号」に乗って十数分。

まどか号 こじんまりとしています。

大野城の公共施設、まどかぴあ。

まどかぴあ
外観

というわけでやってきました、『魔法少女まどか☆マギカ』オンリーイベント まどか☆PIA。

パンフレット

ちなみにこのイベント、「まどかぴあで、まどマギオンリーイベントやろうぜ」とtwitterでつぶやいたことがきっかけだったとか。まさにネタ開催。

入口には、パンフレットの表紙にもなっている各キャラの「のぼり」が展示されていました。

のぼり

会場はせいぜい広めの会議室くらいの大きさでしたが、開場直後はそれなりに人も多く、なかなかの熱気を感じられました。

マミられボード
らくがきボード2

会場内にはイラストなどを自由に書き込める模造紙が設置されていました。参加者の方が各々力作を描かれていました。シャルロッテさん、愛されていますね。イベント自体は基本的にまったりで、会場の近くで苦せずして休憩できました。比較的思う通りに動けるのは、大規模のオールジャンル即売会にない魅力なのかもしれません。

プリントクッキー

それでもパンフ表紙イラストのポスターが配布されたり、オリジナルクッキーが販売されたりとオンリーイベントとしては開催者側の気合いが入っているのが、印象的でした。(といっても私自身、そんなにオンリーイベントに参加したことないのですが……)

いただいた名刺

代表の方の名刺もまどか☆PIA仕様。とことんこだわられています。

スタッフTシャツ

スタッフさんのTシャツはこんな感じ。遊び心が感じられて、素敵でした。
皆さんマミられています。写真だとさらにマミられている感アップです。

15時の閉会後は片づけをした後、アフター(余興)。
「いつもはこんなに集まらない」(スタッフさん談)ほど有志が残っておりました。自分もその中の一人。

アフターでは色紙抽選会やじゃんけん大会が行われました。
抽選会でさっぱりだった自分がじゃんけん大会で手に入れた景品。

それは、

コスプレ少女 まじかる☆マジック

噂のAV、まさかのネタ枠。個人的に「貴方の股間にティロ・フィナーレ!」がツボりました。

これもまた、いい思い出、なのかな……。

戦利品

何とも、まどマギ一色な一日でした。
杏子ちゃんの色紙を描いてくださったぽんぽんお様、ありがとうございました。