ガソリンスタンド

2011-09-25   treby   ポエム  , このエントリーをはてなブックマークに追加

白状します。
腐っていました。

原因は、ここ数日まともに口を開いていなかったこと。
それがとっても寂しくって、守りに入ってた。
あまりに無色な日々だったから、ああ、別に自分は必要ないんだなって感じられて。

それでも腹は減るから活動する。活動するから機会も生まれる。

セルフのガソリンスタンドで声をかけてくれた店員さん。

「Tポイントカードをお持ちですか」
「カードを使った方が安くなりますし、ポイントもつきますよ」

正直油断してて、受け答えも無愛想になっちゃったんだけれど、
そんな自分にも構わず、ちゃちゃっと端末を操作してくれた。

見てくれこそむっつりしてたけど、内心嬉しかった。
あのお兄さん、厭な気持ちになっていなかったかな。

腐るのは勝手。でも、それを周りにまき散らすのは筋違い。
そんなキレイゴト。守っていたはずなのに、守れていなかったのかも。

どんなものも、放っておくとダメになってしまう。
言葉も心も、使わなきゃ錆びていく。

ああ、心の給油も、しなくちゃね。
今なら言える。ありがとう。