わっちコレクション3 – 「狼と香辛料ノ全テ」

2011-11-01   treby   わっちコレクション  , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

アスキー・メディアワークスより2008年12月に発売されたムックです。原作9巻、アニメ第1期、漫画1巻の内容が網羅されています。

アスキー・メディアワークス。2008年12月発売。1400円。
Amazon.co.jp:狼と香辛料ノ全テ

位置づけ的には、先日発売された文倉先生の画集と非常に似通っている感じではありますが、こちらは何より『狼と香辛料』全般(原作、アニメ、漫画、ゲーム)を取り上げており、読み物に近い感じですね。原作が続いている途中に刊行されていますから、当然内容は不完全ですが。

ちなみにさくっと調べた感じでは、他に『~ノ全テ』シリーズには、

なんかがあるみたいですよ。電撃文庫のまとめ的公式本みたいですね。

『狼と香辛料』のタイトルの元ネタとなった『金と香辛料』日本語訳者への取材記事が掲載されている。

中にはタイトルの元ネタになった『金と香辛料』の日本語訳者である内田日出海氏の寄稿も載っていたりして、当時の『狼と香辛料』を取り巻くお祭り的な雰囲気が伝わってきます。アニメ第1期は好評でしたものね。

びっくりしたのは、2010年3月にシンガポールでホームステイした時、現地の人が普通にこの本を持っていたことですね。実際はたまたまなんでしょうけど、うおおってなりました。