わっちコレクション7 – 「ボクとホロの一年」

2011-11-02   treby   わっちコレクション  , , このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年6月に発売されたニンテンドーDS用ゲーム第一作目ですね。このためだけにDS Liteを購入したのは良い思い出です。

アスキー・メディアワークス。2008年6月発売。
Amazon.co.jp:狼と香辛料 ボクとホロの一年(初回限定版:「ホロのわっちボイス入り巾着」&「ホロが歌うキャラソンCD」同梱)

行商しながらヨイツを目指すという趣旨のゲームですが、やり方によってヨイツの場所が変わるのが何だか印象的でした。

初回限定版には、ソフトの他に「ホロのわっちボイス入り巾着」と「キャラソンCD」がついてきた。

初回限定版ということで「わっちボイス入り巾着」と「キャラソンCD」がついてきました。巾着は中に入っている機械を押せば声が出るので、学校に首から下げて持って行って不意に鳴らして友人を驚かせて遊んだものです。

予約特典は、「お嫁さんホロの等身大ポスター」

さらには予約特典として、お嫁さんホロの等身大ポスターも付いてきてました。でかい。

「お嫁さんホロの等身大ポスター」と同一のデザイン。公式通販サイト、電撃屋で数量限定販売されるも瞬殺される。

また、公式通販サイトでは、同じデザインの店頭用ポップなるものも売られていました。買い損ねた私は、オークションサイトで手に入れました。

このポップの隣に立つことで、精神的安らぎを得ていたこともありました。あと軽く抱きしめてみたりとかね。前の学校では、ことあるごとに研究室に持ち込んで、一人の寂しさを紛らわせていたものです。また、学祭で登用したこともありましたが、うちの学校にはオタクな方が多く、思いのほか好評をいただいたのを覚えています。

……うん、傍目にはどう反応して良いのか分からないエピソードですね。怪しいことしてごめん。