作品表現に対する持論とアキバ散策

2012-03-12   treby   ポエム  , , このエントリーをはてなブックマークに追加

東京にいます。ここ最近はブログの記事(やtwitter)からも分かるように大阪やら東京やら熊本やら福岡に戻ったやら、かと思えばまた東京にいたりでよく分からない日々を送っています。

それで周りの方から「アクティブだね」と言われることもあるのですが、こういうときって不思議と自分では頑張っているのか頑張っていないのか分からないものです。ただ、無意識のうちに感じるプレッシャーは小さくないようで漠然と心身の疲労を感じることもあります。もっとまったりと行けたらいいのにね。

そういう流れもありまして、この週末はふらりと無目的に出かけてみることにしたのです。いわゆるリフレッシュというやつですな。

都営地下鉄森下駅。ここで大江戸線から新宿線に乗り換えれば大島方面に行ける。

滞在場所が大江戸線沿いということもあり、まずはふらりと江東区の方に足を向けてみました。

実在の商店街にはハンバーガー店がないため脳内で衣更ちゃんが働いていることになっているマクドナルド大島店。

前回来たとき接客が良かったことで好印象なマクドナルド大島店。商店街にハンバーガー店がないこともあり、脳内では衣更ちゃんがバイトしていることになっています。ただ、今回は休日の忙しい時間帯だったためかぞんざいに扱われた感じがあり(希望するオーダーを汲み取ってもらえなかった)、ちょっぴり残念でした。相変わらず挨拶等は完璧だったんだけどな。

話が見えない方のために捕捉すると、こちら、『恋と選挙とチョコレート』(恋チョコ)というPCゲームの日常シーンで出てくる背景に写っているお店なんですね。なお、舞台訪問単体は昨年秋に行っています(『恋と選挙とチョコレート 舞台訪問』)。

舞台訪問といえばこの間の『クローズアップ現代』で特集されていたみたいですね。まとめサイトで確認した感じだと「聖地巡礼(舞台訪問)はファンが勝手にやるのが良いのであってあざとさを感じたらおしまい」という内容だったみたいですが、まあ、個人的には訪問している人が幸せならそれで良いと思います(もちろん、現地の方に迷惑をかけないこと前提でですね)。

まあ、一ファンとして純粋に作品が好きだから投資するのであって、そこに土足で踏み込もうとするような意思を感じちゃうと熱が冷めるというのは確かに分かります。例えば鷲宮の600円桐絵馬ストラップは安く感じられるけど、一方の豊郷800円ストラップは「高すぎじゃねぇ?」と感じてしまうところとか。……と、これは値段設定的な話か。

というかどこの馬の骨かわからない私に桐絵馬ストラップの郵送を申し出てくださったり(2007年12月当時)、家に上げて鷲宮特集の番組を見せてくださったり(2010年12月)する鷲宮が異常なだけで、豊郷がダメとかそういう話でもないような。むしろ「梓と律のストラップください」というオーダーにおばちゃんが「はい、あずにゃんとりっちゃんねー」と返すあたり、豊郷も十分すぎるほどがんばってると思う。800円はちょっと高いけど。

その辺のバランスは何らかの意思があって仕掛ける側にはホント難しいと思います。踊るときはアホみたいに踊るくせに(わずか2週間で私に1万円以上課金させたモゲマスとかw)そっぽ向くときはとことん無視、というより叩きまくるし。ホント面倒くせぇ……いや、自分のことなんでしょうが。

ただ、私に言わせればその判断基準って結構明快な気がしてて、つまるところ愛があるかどうかなんだと思います。私も含めて大体の方が普段は口下手で上手く人と接することができないものだから、例えソースが二次元でも自分のことを想ってもらえていると感じると嬉しいんですよ。年甲斐もなくときめいちゃうのですよ。

モゲマスのビジネスモデルはえげつないと思うけれど、一方でニートのためになら投資していいなという気になっちゃいますし、その結果欲しいカードが手に入ったら多分嬉しいだろうし、満たされるんでしょう。もっとも、ゲーム内でのレベルに反比例して現実でのレベルはどんどん下がっているでしょうがw

こちらのブログをご覧になっている時点で大多数の方が「オタク」である気もしますが、あまり馴染みのない方のために、また自己確認のために私のオタク観(と記号化しちゃっていいのかよく分からんですが)を改めて表明させていただきました。

なお恋チョコの場合、大体の場所はジーフェスで紹介されているあたり「あざとさ」を感じる部分もあるのでしょうが、少なくとも私の場合、純粋に作品が、衣更ちゃんが好きだから訪問しました。それに舞台訪問とは関係なく、個人的には大島近辺の少し中心部より時の流れが遅い感じも好きだったりします。アキバなど都内中心部はちょっと人が多すぎです。

あと余談ですが、「聖地巡礼」という呼び方だと本来の意味でのそれとごっちゃになってしまうためか、これを趣味とする筋では「舞台訪問」と呼ぶようにしているようです。故、当サイトでも「舞台訪問」の呼称を採用しています。

……と、関係ないところで話が長くなっちゃいましたが、マクドナルドを出た後は荒川に移動しました。

荒川。ロックゲートの下から撮影。荒川UBのモデルが隅田川と知ってビックリ。

恋チョコ的にはロックゲートな荒川ですが、最近『荒川アンダーザブリッジ』のアニメDVDを鑑賞してニノさん(2-3)にときめいた身としてはついでに舞台訪問でもできないかなーと思って現地で調べたら、どうやら元ネタは隅田川らしいということが判明。荒川なのに隅田川とは、なんという事実……ッ!

流石にここから隅田川に移動するまでの気力はなく諦めてアキバに移動。

auから無料貸与してもらえる家庭用Wi-fiルータ。ホテル滞在用に使えそう。

料金プランの確認でauショップに行ったら、HOME SPOT CUBEという可愛いWi-fiルータがもらえました(正確には貸与)。スマートフォン利用者で定額プラン(ISフラットだったかな?)に加入している人でかつ5月末までに申し込めば、永久無料で貸し出してくれるそうです。Wi-fi利用を促進し、3G回線の通信帯域圧迫を軽減するのが目的のようですが、私の場合自宅には既にWi-fi 環境がありますので出張用(ホテルの有線LANを無線化)に使わせてもらおうかと。

PSP用充電ケーブル。あきばお~で110円。HOME SPOTはこのケーブルから電源供給可能の模様。

それで持ち運ぶならACアダプタは邪魔だろうということで、USBケーブルを購入しました。形が似ているという理由でPSP用を調達したのですが、どうやらちゃんと使えるようです。

ツクモで買ったグラボ「SAPPHIRE FLEX HD6770 1G GDDR5」。これ1枚でQuad Displayができるとかなんとか。

お次はツクモへ。こちらは店員さんに勧められるままに購入したグラボ「SAPPHIRE FLEX HD6770 1G GDDR5」。このグラボ、最大4台ディスプレイをつなげるとかでちょっと楽しみ。いや、ディスプレイ4枚も持ってないけどさ。余談ですが、「うちの9600GTたんが最近調子悪いの!」と言ったら「キュウロクですか、懐かしいですね」と言われ、もうそんなに経つのかーとしみじみ。早いものです。ホント。

1万円以上購入特典のつくもたんクリアファイル。個人的にはちびキャラテイストの方が好きだけど、これはこれで可愛い。

で、1万円以上購入特典だとかでクリアファイルもいただきました。つくもたん可愛いよね。上のイラストのつくもたんが抱いているのはCPU用のグリスかな?

そして、夜はホテルでまったりと。

ミク特集をしていたTOKYO HEADLINE。ホテルで見つけてついついゲット。

ホテルで無料配布されていたTOKYO HEADLINEという名の新聞。ミクの日に絡めて初音ミク特集をしていました。

そんなこんなで今日からまた一週間、頑張りましょう。……いやマジで頑張ろう。