HARU COMIC CITY 17

2012-03-19   treby   レポート  , , このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ参加のお誘いをいただき、行ってきました。

まず、馴染みのない方のためにイベントについて軽く説明させていただきます。今回のHARU COMIC CITY(通称:ハルコミ)は毎年春に開催されるビッグサイト全館を使ったオールジャンル同人誌即売会です。スタッフの視点から見ると、大阪・福岡クラスタに召集がかかることからもその規模が窺えますね。出展スペース数だけで言えばコミケ1日分の数を超えていた気がします。

しかし相変わらず赤ブー系のイベントは女性向けが殆どですな。来場者の方々も9割以上が女性ですしな。そんな感じで男性な方はもしかしたら青ブー系のイベントかコミケとかの方が楽しめるかもしれません。……もちろん、好きならどちらも見てるだけでもなんとなく楽しかったりはしますけどね。

今回、初めて「服飾・雑貨」ジャンルにご縁がある業務に携わらせていただいたのですが、このジャンルすごく面白い。

「服飾・雑貨」ジャンルではその名が示す通り手作りの洋服や、ぬいぐるみ、アクセサリー、キッチンソープなど雑貨が出展されていました。どのサークルさんも各々ユニークで、例えるならば雑貨屋さんで雑多なアイテムを漁っているような気分に浸れます。

服飾・雑貨ジャンルで手に入れた尻尾アクセサリ。サークル様の説明:きつねの尻尾。だけど自分の中ではわっちの尻尾。意気揚々とスタッフ仲間に披露した時の反応:きつねの尻尾。……(´・ω・`)ホローン

そして衝動買いしてしまった尻尾アクセサリ。公式には(サークルさんが言うには)きつねの尻尾ですが、自分の中ではわっちの尻尾ということにしています。いや、しかしそう考えると似ていますよね。ホロときつね。Firefoxのアイコンをホロにした画像とかもありましたしね。

戦利品。ICカード擬人化をされているサークル様なんていうのがあったんですね。しかも今度のニコつくにも来られるみたいです。お邪魔してみよう。

スタッフという立場で参加する以上、休憩時間しかお買い物できないのですが、その時間で手に入れた戦利品がこちらです。ICカードの擬人化をされているサークル様なんていうのがあるんですねー。しかもサークル様曰く、その擬人化キャラを元にされている方もいらっしゃるとか。すごい。