NT京都2012

2012-03-26   treby   レポート  , , このエントリーをはてなブックマークに追加

NT京都2012へようこそ、な自転車LED

NT福岡2の時に告知されていたNT京都2012の見学に行ってきました。当日は現地の方と一緒だった関係で、滞在時間は1時間程度と短かったのですが色々写真を撮ってみましたのでその一部を紹介してみますね。

受付ではマネキンなミクさんがお迎え。ちょと大人びてて怖い。

受付にいたミクさん。oh…

JuJuさんのヒカリモノ展示

気づけばいろいろな勉強会でお会いしているJuJuさんのヒカリモノ展示。聞けば出張先からそのまま会場入りしたとかなんとか。……お疲れ様です。

ara_woさんの痛Suicaシール等

痛いSuicaシールなどを頒布されていたara_woさん(マイリスト)のブース。今度のニコつくでは実際にプリンタを持ち込んで印刷の実演をされるのだとか。楽しみだ!

zakiさんのARToolKit + 超音波センサな作品 敵に照準を合わせるとビームを撃ってくるというもの

超音波センサで距離を測って、敵に照準が合うとビームを撃ってくる、という展示をされていたのはzakiさん(マイリスト)。敵の攻撃が当たるとこちらの武器がブルブル震えます。

昔懐かしな雰囲気漂うブース

1階には他にもスーファミがあったり、

ドロイド君もおどるよ!

ドロイド君が踊っていたりしていました。奥の方には暗室もあったのですが、暗いのと混んでいたので見学を断念。

お次は2階。

オリジナルデザインどらやき この型を使ってどら焼き屋さんに作ってもらっているのだとか。

オリジナルどら焼き。あんこがたっぷりで美味しかったです。

銀細工師・室長さんによるシルバーアクセの展示。一部頒布もされていました。

銀細工師・室長さんのシルバーアクセサリ展示。何だかオシャレです。生放送で製作風景も配信されているとのこと。

@asami_1215 さんによる消しゴムスタンプ。気合入っています。 さっくり作れますよーとのことだけど、とはいえ結構難しそうコレ

アサミさんによる自作消しゴムスタンプの展示。ご自身のマスクにスタンプして会場入りするなんて、なかなかの猛者だと思いますw

ミンティアずらり

ミンティアずらりー

人力で動くアーマースーツ

屋外には何やら大仰な展示物が。こちら、相当力がいるようですがガチで着用することができるらしいです。すげぇ。

会場の雰囲気(1階の一部)

そんなこんなでニコニコ技術部、本場はやっぱすげぇわと感じました。今度のニコつくの時は心してかからねばw