すれ違い名刺交換企画

2012-04-27   treby   ポエム  , , このエントリーをはてなブックマークに追加

ニコニコ超会議への出発を明日に控え、いろいろ準備してます。行動が遅いことに定評のあるまどろみですこんばんは。

さて、ニコつくのサイトを見るとすれ違い名刺交換企画なるものがあるんですね。

ニコつく2専用名刺です。NFCタグ(MIFARE NTAG203)付きです。

せっかくなのでうちも便乗してニコつく用の名刺を作っていくことにしました。手作り感満点!せっかくなので裏面のNFCタグにテキストデータを入れています(大したもんじゃないです)。

最近ではタグの単価が下がってきたのもあって、こうやって簡単に貼り付けることができるんですね(100枚単位であれば、1枚50円以下で調達できますよ~)。欠点は、現状でNFC搭載端末がほとんど出ていないことですね。つまり容易に読み取れないwスマフォにおいてはほぼSamsung一強です。これからどんどん出てきてくれると信じてます。

さておき、お越しの方はぜひぜひ交換してやってください。

あとこれもせっかくなので、現地ではながてぃ~の。+RC-S620/Sの展示をやってようと思います。こちらは、おサイフケータイをお持ちであれば体験できます。当日は、私か売り子を手伝ってくれる(らしい)刻衛くんか、はたまた研究室のボスか(笑)、とりあえずどなたかが常駐していると思います。お暇ならぜひお立ち寄りくださいませ。