COMIC1☆6
私もこれでコミ1デビューです。COMIC1は「コミックイチ」と読みます。毎年ゴールデンウィーク期間中に開催されているようです。「COMIC1☆」に続く数字が開催回数なので今回が6回目の開催です。
初参加した感想としては、大手サークルがたくさん参加されている割にまったり楽しめるイベントだなぁと思いました。ジャンルは全体的に男性向け寄りだったので素直に楽しむことができました。
今回はイベントに行くこと自体が目的だったため開場時間の10:30くらいに現地に到着したのですが、入場するのに待ったのもせいぜい30分程度でした。しかも場内もそこまで混雑しておらず、そもそも会場自体がそんなに広くないので1,2時間で十分にすべての場所を見て回ることができました。
あと開催時期もいいですね。コミケは暑い(お盆)か寒い(年末)か両極端ですから。初心者におすすめかもです。
今回の会場規模はビッグサイトの東1~3ホールでスペース数は3,000だそうな。コミックシティ福岡の募集スペース数も3,000ですが、参加サークル数は2,000スペースにも至っていません。というか3,000スペース入るキャパシティが福岡ドームにあるのだろうか。
まあ一般的にはコミケ(コミックマーケット)もシティ(コミックシティ)もコミトレ(コミックトレジャー)もティア(コミティア)も都久志祭もさらには毛色の違うワンフェス(ワンダーフェスティバル)なんかも全部コミケに入るんだろうけどね!みんな知ってると思うけど広義の「コミケ」は、「同人誌即売会」や「イベント」と呼ぶよ!
戦利品紹介
ホントにあてなしで行ったので、特にチェックしているサークルもありませんでした。ただ、頭の中でぼんやりCUT A DASH!!さんが出されてた気がしたのでパンフレットで探して並んで買ってみました。新刊セット。
思えば、5年前に私が初めてコミケ3日目に参加したとき最初に買ったのも、CUT A DASH!!さんの同人誌でした。この業界に踏み入れたきっかけとなったのが『こみっくパーティー』とか『To Heart2』とか『うたわれるもの』とかなので、特別に思い入れがあるサークル様なのです。
みつみ先生は最近では『迷い猫オーバーラン!』の最終巻のイラストを描かれていましたね。
島中をブラブラしていると恋チョコ本を発見したので思わず確保(参考リンク)。どうやらストーリーと作画で分業されているみたいなのですが、どちらもきちっとしていて良い感じでした。原作ネタを多数取り入れて原作の空気感を上手く出されていたし、漫画の仕上げも丁寧だし。個人的には最初にちょろっと衣更ちゃんが出ていたので満足す。かわゆす。
てかこの本、文章系のうちの新刊(18P)より厚いんだけど!どゆことw(うちが薄すぎるだけです)
やっぱり数は少ないですが、文章系島もありました。秋葉原に住むってどうなのかな。PCパーツとか、電子部品とかはすぐに手に入りそうだよね。あとお気に入りの作品の新刊を書店特典付きですぐに手に入れられたりとか。
……実際は大変なところも多いのだろうけれど良いところだけ考えると魅力的ですな。
ついつい引かれたバーコードな本。ISDNというネーミングどっかで聞いたことあると思ったらIntegrated Services Digital Networkだった。ただまあ、こちらのサークル(団体?)さんはisdn.jpというドメインを取られたりしてて結構ガチな模様です。うちも次の本くらいからISDNつけてみようかな。