パスポート取得 ( 2 )

2010-01-29   treby   旅行   このエントリーをはてなブックマークに追加

申請に必要な戸籍抄本を郵送で取るために定額小為替を入手。
大体平日16時頃までに郵便局に行けば入手できます。

定額小為替

額面は450円となっていますが、実際には
これに料金100円が加算された550円が必要となります。

んで、これに免許証等のコピーと、
請求用紙、必要分切手添付の返信用封筒を同封して市役所に送ります。

戸籍抄本請求(郵送)

場所にもよるのでしょうが、大体4日程度で返送されてきました。
ちなみに戸籍謄本と戸籍抄本は
謄本→世帯全体の情報
抄本→各個人の情報
という違いがあるそうな。

んで、今回みたいに個人の情報しか
必要としない場合はどちらでも構わないようです。
(言い方を変えれば抄本で充分みたいです)

実は今回郵送で請求する前に親の方で抄本を
取っており、郵送で請求する必要がありませんでした。

しかし、既にこちらも定額小為替まで入手していた段階だったので、
せっかくの機会ということで戸籍謄本を取得してみました。

情報量としては抄本<(⊂)謄本といった感じ。
んで、写真の方はインスタントの機械で撮影。

これに関しては写り方になかなかシビアな制約があると聞いていました。
とはいえ、最近のインスタントの機械では撮影後に
頭の先の位置と顎の先の位置を調節できるものもあるため、
そこまで神経質にならなくても良いのかもしれません。

ちなみに自分は念のために、黒縁メガネは外して撮影しました。

以上、必要書類(一般旅券発給申請書、戸籍抄本、写真、本人確認書類)を
準備して、早速最寄のパスポートセンターへ。

営業時間は大体平日9時から16時の間。

パスポートセンターのある最寄の町
総合庁舎内パスポートセンター

申請には時間がかかるかと思いきやそんなにかからず。
職員の方も手馴れたもので写真の切り取りからやっていただけました。
必要な書類さえ揃っていれば特に滞りなく申請完了できるようです。
(混雑している所、時間はそうもいかないでしょうが)

受付カードと引換証

申請が完了するとこのような受付カードと
パスポート引換証がもらえます。

パスポート代の16000円(10年用の場合)は受領の際にあればよく、
申請の際には別段費用は必要ありませんでした。

今日申請したパスポートが受け取れるのが8営業日後から。
出来るまで大体1~2週間といったところでしょうか。