なれる!SE -2週間でわかる?SE入門-

2010-06-24   treby   ラノベ  , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

なれる! SE

何だか技術雑誌みたいなタイトルですが、ラノベです。

自宅にスペースが取れない関係で、基本的に本は買わないのですが、まさしくSE なんかの業界を目指す自分にとってあまりにピンポイントなタイトルだったため、買ってみました。

読み終わってみて、その専門(この場合ネットワーク方面)内容の深さに驚いたのですが、あとがきを見て納得。著者の方が元SE だったんですね。

あと、言葉では言い表しづらい、あの自分もインターンシップの時に感じた会社特有の雰囲気というか空気というかそういうものが上手く表現されていて非常に読み応えがありました。

学園モノが氾濫するこの業界でこの作品のように変わった(マニアックな)切り口、特に読者の興味のある分野で出してもらえると面白いと思います。

もっとも、ヒロインは見た目中高生な設定になっていますが、これは表紙で選ぶ層にも訴えなければいけないという面で仕方がないのかもしれません。