C79 出展情報

2010-12-30   treby   告知  , , , , , , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

まるで成長していない……(ブログ更新的な意味で

ご無沙汰しております、まどろみです。気がついたら明後日、日付的には明日サークル参加といったところまで来てしまいました。空白の期間、何をしていたかといいますと、特に何もしていなかったりします。

大正野球娘。見たり、24 Season 8見たり、ミルキィホームズ見たりしていたでゲソ。ともあれ、ひとまずはC79での出展のご案内です。スペースは12/31(金) 東ヘ-47b アトリエのどか です。売り子を確保した!と思ったら逃げられたので一人で細々やってると思います。さむしい。

続いては新刊のご案内です。

C79新刊表紙 C79新刊内容サンプル
『FeliCa でスタンプラリー -基礎から学ぶ?RFID-』

初の同人ソフトジャンルということでFeliCa本を出します。Suica とかnimoca とかWAON とかnanaco とかおサイフケータイとかのアレです。諸々の事情(主に計画の不十分さ)から内容は多少不完全燃焼な感じが出ておりますが、そこはホントにごめんなさい。入稿後に誤字とか誤植とか結構見つかるし。簡略化せざるを得なかった周辺部分に関してはいずれリベンジできればなぁと漠然と考えています。実際にやるかどうかは反応を見てまた考えます。

その代わりに本編の締め切り後に作成したCDは気合が入っています。ソースコードを他人様に見せられる程度にまでブラッシュアップし、適当に使っていたフリー素材の類の使用条件の確認をし、個人情報を可能な範囲で消去し(もしかしたらどっかに残っているかも)、ReadMe を作成し……と一番肝心なスタンプラリーシステムのソースコードを入れているだけありここは妥協を許しませんでした。

記述言語がC#という限定的な内容にどのくらい有用性があるのかは分かりませんが。プログラムを走らせるためにはソフト的・ハード的な必要条件を整えます。今回の場合はプログラム新規実行時に条件によってはデータベースファイルを新規作成、そうでなくてもデータベースファイルの変更を行うので、動作条件を満たすだけでなく、実行ファイルの入ったディレクトリをどこか変更可能な領域に移してから試さなければ上手くいかないと思います。念のため。

今回のシステムその他でCD-Rを総容量700MB中2MB”も”埋めることができました!少ないように見えますが2HDのフロッピーディスクに収まらないだけは頑張ったと思います。

しかし、オレの5日間の頑張り2MBかぁ……。

表紙は、オオバエ灯台の紫オレンジさんに描いていただきました!ありがとうございます。キャラはわっちと立華(なE(ナイー、と読む。なれる!SE))、Suica ペンギンにnimoca フェレットです。ちなみにページ数は66ページ、CD付きで500円での頒布となります。

あと新刊としてはもしかしたら極少部数恋チョコのコピ本を出すかもしれません。他のジャンルにはなりますが以下の既刊も持っていきます。

  • 01 『とわにいのりし』うたわれるものパロディ漫画 2005/11 … いわゆる黒歴史
  • 02 『ひとりごと。-ホロと行く異郷の町-』2009/12(C77/旅行) … どちらかというとポエム
  • 03 『2010年春 シンガポール7泊9日のしおり』2010/08(C78/旅行) … 真面目な旅行記

ご希望の方には名刺もご用意しております。それでは、どうぞよろしくお願いします。ぺこり。