わっちコレクション23 – 「電撃パンチランキング」

2011-11-17   treby   わっちコレクション  , このエントリーをはてなブックマークに追加

電撃文庫創刊15周年記念のパロディイラスト集です。電撃文庫秋の祭典で売られていたっぽいです。販売時期から推測して、C75(2008年冬コミ)の企業ブースで手に入れたと考えられます。

アスキー・メディアワークス。2008年の電撃文庫秋の祭典にて販売。

パンチランキングでわっちが制服姿なのは、『狼と香辛料』のパロディ作品である『学園ホロたん』(公式海賊本『電撃 h&p(はじまり&ピリオド)』(2007年12月)に掲載)が元ネタになっているからです。きっと。農羅(ノーラ)が学校に羊連れてきて大変なことになるやつですね(私の『学園ホロたん』に対するイメージ)。

ちなみにこの『パンチランキング』、2010年に1億冊突破記念としてIIが発行されたようです。

ラブリーホロたんテレホンカード

こちらは『パンチランキング』と同じタイミングで入手したテレホンカードセット。

同じイラスト付きカードでも金銭的価値が付与されるだけで何だかコレクションとしての高級感が出るのですから、全く上手くできているものだと思います。もちろんコレクションですので、使えるわけがありません。実際、今持っているグッズとしてのQUOカードとかテレホンカードとかをかき集めたら、それなりの金額になる気がします。

その他、コミケの企業ブースで手に入れたもの

最後はその他の企業ブースグッズ。画像じゃちょっと見えないかもですが、ミニカーのステッカーには「412」の数字がついています。なんで412なんだろうかと思えば、「ヨイツ」の語呂合わせでした。これにしろ、「世偉津」にしろ、よく考えるよなぁ。