私がニコニコ学会に参加して感動したこと

2011-12-07   treby   レポート  , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

ニコニコ学会のお品書き

2011年12月6日に行われたニコニコ学会βの5thセッションで発表してきました。現地で発表されていた方、生放送で視聴された方はお疲れ様でした。私の発表については言い訳をしていたらキリがないので、ごまかしません。事実が全てです。

それよりも一現地参加者として、ニコニコ学会の様子というかニコファーレの様子というかをお伝えできればと思い執筆してみます。

私のニコニコ歴

γ時代の登録ユーザですが、2008年後半あたりから徐々にニコニコ動画から疎遠になっています。アカウントも他のサイトで紹介されている動画を見るために登録している状態です。会場となったニコファーレの存在も当然のように知りませんでした(すみません)。

ニコニコ学会のおすすめ

ニコニコ技術部というワードに反応する私としては、実演中心の3rdセッションと5thセッションが特に面白かったと思います。

ここが良かった、嬉しかった

何はともあれ、黄色い声を上げてみます。

ニコファーレすげぇwww

ニコファーレ内受付

近未来ちっくな内装がすげぇ。

全面にスクリーン

全面スクリーンなのがすげぇ。待ち時間のBGMは『炉心融解』、『magnet』などといったVocaloidの有名曲でした。

サイドスクリーン

LEDスクリーンは意外と小さい文字でも読み取れるのがすげぇ。ニコファーレ作るのにウン億円したそうです。やべぇ。

コメントがリアルタイムで流れる

生放送中には閲覧者のコメントが流れてきます。

ギャラリー

ロビーにはかつてニコファーレを訪れた著名人の写真が。

神聖かまってちゃんと平野綾

自分も存じ上げている方がちらほらと。ちなみにニコニコ学会の写真もここに飾られるそうです。やったね。

ありらいおん(@myrmecoleon)さんとお昼ご飯

ありらいおんさんはコミケ当落発表の時にジャンル毎の当選サークル数などを推測されているお方。ニコニコ学会的には始まってから終わるまでの間に研究会委員になってしまうという凄まじい展開を見せました。そんなありらいおんさんとリハーサルの時にお会いして、ごくナチュラルにお昼をご一緒させていただきました。感動です。ありがとうございます!

野尻抱介先生のサイン

野尻抱介先生のサイン

私は『ロケットガール』の作者さんということくらいしか存じ上げないのですが、その筋の方にとても有名なお方。ニコニコ学会では4thセッションで登壇されていた他、5thセッションの審査員もされていました。その野尻先生から『ロケットガール』にサインをいただき感動。『ロケットガール』はアニメにもなっています。バンダイチャンネルの月額見放題などで見られますので未見の方は是非是非。

名刺が基板!?

基板の名刺

ニコニコ学会では様々な方と名刺交換をさせていただきましたが、中でも群を抜いてインパクトがあった名刺がこちら。まさかの基板。しかもちゃんと意味のある回路になっているそうです。やべぇ。

……と、何とも刺激的で勉強させられることの連続でした。

ニコニコ学会では、同じ5thセッション発表者の平井さん、修羅場Pさんに特に仲良くしていただきました。お二方をはじめ私に付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました。