大阪日本橋

2012-02-20   treby   観光  , , このエントリーをはてなブックマークに追加

この土日は大阪まで夜行バスで滞在期間1日の強行軍をしてきました。何かデジャブだと思ったら2年前にも似たようなシチュエーションが。変わらないなぁ。

場所は心斎橋だったのですが、用事の方はほぼ一瞬で終わってしまいまして、これはチャンスと日本橋観光してきました。

どこからを「日本橋」と呼ぶのかはよく知らない。

ここ数日の冷え込みの影響か、ちらほら雪も舞っていました。

まあ、大阪ですし?たこせんとキャベツ焼も食べたよ!おいしかった。

それで凍えそうになりながらも、たこ焼き、たこせん、キャベツ焼を食した後は、

響かぁいいよ、響と思ってたらまさかの展開w

メロンブックスでお買い物。たまには一般向けも良いと思うさー。

ご当地メロンちゃんはあえて第一弾のたこ焼きでツッコんでるやつに。

せっかくなので、ポイントをご当地メロンちゃんと交換してもらったり。たこ焼きメロンちゃん。

いわゆるジェイソンさんの作品なのかな?

メロンブックスの入り口にはチェーンソーで彫ったらしいメロンちゃんが!チェーンソーアートといえばジェイソンさんが有名ですがこのメロンちゃんにも関係しているんでしょうかね(ジェイソンさんは過去にわっちを彫って支倉先生にすごいwwwと言われたりしています。)

あとは特にすることもないのでオタ系なお店を巡ったり、ソフマップで中古のNASを衝動買いしちゃったりしながら近辺を散策してみることに。

音々ちゃん、光ちゃん推し

さりげなくあった日本橋総合案内所。

アキバMAP的な小冊子。少数ですがバックナンバーもおいてありました。

……にさりげなくおいてあったPombashi Map。オタショップが密集しているところから少し距離があるのでなかなか分からないですよね。アキバみたいにもっと前面に押し出せばいいのに!(アキバ版のアキバMapは秋葉原駅電気街口すぐのゲマズそばで配布されています)

道頓堀、グリコ、日本橋、通天閣と歩いて回れるんですな。

そして日本橋からそう遠くない場所に通天閣があるという。知らなかった!ひょっとしてこの辺って『離さんといてよ(feat.初音ミク)』とかで出てくるミナミなのかそうなのか。

そういえば、大阪駅近辺のことを梅田って呼ぶのも実際に大阪行くまで知らなかったな。きっと福岡をよく知らない人が福岡=博多でくくっちゃうのと同じような理論でしょうかな。いわゆる福岡って呼ばれるところは天神で、天神と博多は区別されますからね。そもそも福岡を知らないと天神というワードが出てこない的な。

帰りも夜行バス。大阪駅がきれいになってる?

うーむ、奥深いな。