Fukuoka NFC Hack 2

2012-05-28   treby   レポート  , , このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡でのNFC勉強会、2度目の開催でございました。

勉強会の様子

ここでは、私個人としての感想を書いていきます。勉強会の大まかな内容につきましては、Fukuoka NFC LabのレポートもしくはATNDのページを参照していただければと思います。

持ち込み作品等

勉強会にはせっかくなので自分の作品を持ち込みました。その中の一つが私の発表テーマ、IDm Snatcherです。こちら、別にクロージング記事を書きますが4月末から取り組んでいたプロジェクトの成果物です(結局A500を絡めることはできませんでしたが……)。この日のために動画を用意し、当初の宣言通り勉強会後にニコニコ動画に上げました。ちょと頑張った。

こちら、非常にデリケートな内容ではあるため(勉強会時に様々なご指摘もいただきました、ありがとうございます)これ以上の紹介は控えさせていただきますが、少しでもFeliCaシステム開発の啓蒙になればと思います。

ところで私以外の方も作品・機材等の持ち込みをされている方がいらっしゃいました。「Fukuoka NFC Hack 2」自体は勉強会、Hands-onと銘打っていますが、今振り返ると展示会的な感じもあったのかなぁ、と思います。

@mkogaxさんはオシロと搬送波を可視化できるコイルを持ってこられていました。

JuJuさん(@juju_suu)の作品。PaSoRiを使った電子錠など。

私自身、ソフトウェア系の人間のはずなのにNFCを勉強すればするほど、より電子系の話に近づいていくというwまあ、面白いので良いですが。あ、面白いといえば「勉強会でAndroidのNFC実装のコード読んだらいいんじゃないすか?」と提案したところお馴染み猛者さんに「それは既にやったので面白くない」と一蹴されてしまいました。ぱねぇ!

……と、もともとあったレベルの差は全然埋まっていない気もしますが、ともあれ次回「Fukuoka NFC Hack 3」までには、FeliCa R/WとAndroidの間でBeamをやってみたいですね。