なれる!SE2 -基礎から学ぶ?運用構築-

2011-01-06   treby   ラノベ  , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

自分用と布教用

……いや、発売当時にちゃんと読んでましたよ?なんやかんやでレビュー書くのがこのタイミングwもう3巻も出るというのに。まあ3巻出る前に書けたからセーフで(何が)むしろ読んだのが大分前の話なんでちゃんと感想書けるかどうか。

サブタイトルがもろC79新刊パロディ元のなE(ないー:この略称布教中)第二弾!

新人SE、桜坂工兵と鬼軍曹、室見立華が繰り広げるドタバタラブコメディ
……ではなく、今回も情報系歓喜の技術屋っぽいことに終始しています。

新ヒロインとしてOS部の姪乃浜梢を迎え工兵を巡る立華と梢の恋の三角関係勃発!
……ではなく、立華と梢の二人舞台が描かれています。

まあ、割と主人公爆発しろな展開も多いですけどね。にまにま。

リアルの姪浜は駅から近い物件でも家賃が2~3万円くらいでワンルームを見つけられたりして非常に良いところです。どうでもいい情報ですね。はい。

2巻のテーマはズバリ構築と運用の認識の差異(だと思う)。難しいテーマを立華と梢、二人の仲の悪さにまで落とし、重くなりがちな話をライトに表現しているのが見事だと思います。流石作者のバックに本職の方がついていると見えるだけあり、同業界に住んでいる自分から見ても違和感を覚える部分はありませんでした。むしろ専門用語的な部分(特に固有名詞)は8割程度しか分からない始末で自身の勉強不足が本当に悔やまれました。

今はネットワーク系の研究室に属しているので暇を見つけて知識を補完しておくのもありなのかもしれませんね。なEは近々3巻も出ますし、自分の中で今「キテる」作品のうちの一つです。本の厚さの割に内容が薄いという専門分野を取り上げる上で仕方ないとこもありますがラノベの中ではかなり変わり種の部類に入るのでそっち系の方は読んでおいて損はないと思います。