なれる!SE 苗字元ネタ巡り~空港線編~

2011-01-22   treby   舞台訪問(聖地巡礼)  , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

駅周辺MAPと時刻表

近場にそれっぽい場所があると分かれば、行ってみたくなるのが人の性。というわけで、やってみました「なE」苗字元ネタ巡り!

この企画そのものC79のFeliCa本の中にもちょこっと載せていますが、今回は今年に入って巡った橋本、梅林を加えた3巻対応版となっています。実際に書いてみると結構な長文になりそうだったので、空港線編と七隈線編を分けて上げたいと思います。

天神地下街

最初は天神地下街の天神駅から西にぐいっと、終着駅まで参ります。

概要

このレポートは昨年11月26日(金)と今年1月15日(土)に実行した際に撮った写真を路線・停車順ごとにまとめたものです。そのため写真によって多少の天候やシチュエーションの差があります。ご了承のほどお願いします。

福岡市地下鉄について

福岡空港から姪浜までが東西につながる空港線に、南は七隈線、北は箱崎線がつながって丁度全体で”f”の字を作るように通っている福岡の地下鉄です。福岡空港から博多まで2駅、博多から天神まで3駅と、福岡都心の地味なアクセスの良さを表していたりします。

「町の中を飛行機が飛んでいる」と他所から来られた方はよく言われてますが、羽田から都心へ20分近く、伊丹から梅田までバスでそれなりにかかりますものね。新千歳から札幌にも30分くらいかかった記憶がありますし、なるほどアクセスの利便性も福岡の特徴といって良いことなのかもしれません。名古屋は……セントレアなんでしょうが使ったことがないのでよく分かりません。とりあえず地下鉄が環状線だったことと名古屋駅のツインビルが印象に強いです。あとは大須の鳩とか。

ちなみに1日乗車券の値段は、平日600円、金曜日(ノーマイカーデー1日乗車券)(2011/11追記:後に発売終了したようです)と土日(エコちかきっぷ)500円となっています。

ノーマイカーデー1日乗車券(11/26)
エコちかきっぷ(1/15)

姪浜

姪浜駅

  • シンボルマーク(駅周辺MAPより):近くの小戸(おど)ヨットハーバーのヨットをデザイン。
  • イメージカラー:橙色
  • なEキャラデータ(折込を参照)
     姪乃浜梢:
      構築済みのシステムを運用するOS部に所属。
      佇まいも性格も小動物系。室見とは犬猿の仲。初登場は2巻。

先陣を切るのは私の友人間でなぜか知らないけど人気No.1っぽい姪乃浜梢さんです。どうやらくせっ毛とか小動物系とかに対する需要が高いようです。あと隠れ巨乳とか……あれFなんですって奥さん。

まあ年齢・経歴なども不透明な立華と違い、主人公より一つ先に入った大卒の主人公より年下(専門卒)でハイスペックながらも後輩っぽいという上手いところついてきているキャラじゃねぇかなと。主人公より年下というのは、もちろんダブったりとか大学出て専門入ったとかそういう裏設定がなければの話ですが。

とはいえ、2巻から立華の色々な意味でのライバルとして登場してからは上手くその役割を果たしているキャラでござい。(グッズ展開狙っているのかな)

ボロクソ書いてしまった3巻ですが、RFP 作りに注力した梢さんの語る文化祭前日の変な雰囲気は身に覚えがあって共感を覚えました。別に同じ目標に向かってなくてもいいんですよね。普段一緒にいない人とただまったり同じ空間にいるだけでいい。日々増えていくリポDの空き瓶に、カップ焼きそばの匂い、スナック菓子の食い散らかしたゴミやマックの空き袋。例え成果が出なくたって、何か作業がグダグダになっちゃったって、ああ、学生やってるなぁとか思うわけですよ。

閑話休題。福岡人に「姪浜ってどこ?」といえば、「ああ、百道(ももち)とかドームとかある方向ね」くらいには返ってくるくらい名は知れていると思います。……ちなみに「千早ってどこ?」と聞くと「すぐそこやん。でっかいNTTドコモのビルがあるとこだよ~」と妙に細かく返ってきます。オレの家族は多分そう答える。

姪浜プラットフォーム

で、プラットフォームの雰囲気はこんな感じ。姪浜駅はJR九州筑肥線に直通している関係もあって、地上にあります。

姪浜駅外観 分かりにくいけど雪降っています

駅の外から。二度目に来た時(1/15)は雪が降っていて凍えそうでした。

電車利用促進広告

東京に行くようになって驚いたことの一つが家族連れでも電車を使っているという事実。家族で出かけるときは自動車にみんなで乗り込んで目的地に行っていましたし、それが当然だと思っていました。地元を出ないと分からないこともあるんですね。

姪浜からちょっと行けばマリノアシティ福岡という複合商業施設があるようです(駅周辺MAP読んで知った)。そういえばここも昔車で行った記憶があるようなないような。

電車内の行き先板

とまあ、微かなノスタルジーを抱えながらお隣の駅へ。

室見

室見駅

  • シンボルマーク:室見川のイメージを流れる美しい線で表現。
  • イメージカラー:水色
  • なEキャラデータ
     室見立華:
      工兵が就職した会社でネットワーク系のSEをしている少女?
      十代にしか見えない外見だが実年齢は不詳。
      仕事中毒で四六時中会社にいる。メインヒロイン的立ち位置。

言うまでもなく、室見立華さんの元ネタですね。彼女、オレ的評価(貧乳補正あり)は高いし尊敬しているんだけど、巻を増すごとに単なるツナキチ&ボケ担当にシフトしていくのが寂しいです。1巻のころは工兵に対して取りつく島もないというか基本無愛想でそれでも主人公を気にかけて最後にはいいところ見せてくれて、それが好きでやべー立華様かっけー(踏んで―)という感じだったのですが。

仕事上のすげー先輩たちがいて、その人たちから様々なことを読者と一緒に学び、徐々に成長していく新人SEという構図が一番しっくりくる気がするんだけどな。

室見駅外観
室見駅周辺

さて、室見駅の隣には室見川なる川が流れておりまして、室見川にかかる室見橋から開けた景色を臨むことができます。

室見橋
室見川

北東方面に福岡タワーを見ることもできました。きれい。

室見橋から望む福岡タワー

では次に参りましょう。

藤崎

藤崎駅

  • シンボルマーク:駅名の”藤”から藤の花をデザイン。
  • イメージカラー:紫色
  • なEキャラデータ
     藤崎さん:
      SE部の上長。理不尽な仕事を押し付ける社長と、
      問題児の立華の間に立って気苦労が絶えない。初登場は1巻。

空港線最後は室見のお隣、藤崎です。西から仲良く姪浜、室見、藤崎と並んでいるわけですな。丁度、福岡の中小企業様にお世話になった時に藤崎さんのような方がいらっしゃった記憶があります。物腰が柔らかいんだけど、しっかりしてらっしゃるんですよね。

今、藤崎といったら、のらりくらりやってる友人のことしか連想できませんがw

バス中継ターミナル

駅周辺MAPによると藤崎駅周辺には早良区役所にバスターミナル、保健所、税務署、警察署に市民センターと様々な施設が集まっています。逆に施設が密集しているから藤崎駅が設けられたんですかね。

藤崎駅外観
藤崎駅周辺

次の記事では、七隈線を巡ってみたいと思います。早めに更新できるといいな。