名古屋訪問記

2011-08-26   treby   観光  , , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

コミケ後も訳あって東京に滞在しております。福岡に帰るのは福岡シティ前日になる見込みです。それで、先日のスパコミ関西も東京から大阪に移動し、また東京に戻ってくるというものだったのです。その帰りにふらっと名古屋に寄ってきました。

名古屋駅

行きの新幹線、途中の名古屋駅にて

  • 「名古屋か、しばらく行っていないなぁ」
  • 「そういえば、こめつきさん元気しているかなぁ」
  • 「コミケにも来てなかったしなぁ」
  • 「そうだ、帰りに名古屋に寄ろう!」

思い立ったら吉日と、新幹線の中でこめつき氏に連絡を取って実現した今回の訪問。ハチャメチャな提案を受け入れてくれたこめつき氏には感謝感謝です。新幹線の乗車券って途中下車できることを初めて知りました。(新幹線特急券が別にいるため、結局高くはつきますが)

と名古屋に来たものの突発企画のため、予定がありません。その中で唯一気になっていたものが先日DPZの記事になっていたアレ。それをこめ氏に伝えて案内していただきました。

駄菓子屋さん

駄菓子屋さんが点在している様に童心がくすぐられます。

店内の様子

小学校の時、子ども会の準備か何かで福岡の卸問屋に連れて行ってもらったことがあったのですが、その時のことを思い出しました。何ともいえない高揚感です。

購入したお菓子とか

こちらは購入したお菓子。通常より安い価格で売ってもらえます。これで1000円いかないのですからすごいものです。

ここから先はノープランの私に代わりこめ氏プロデュースで進みます。前回訪問した三年前、時間の関係で入れなかった名古屋城。

重厚な感じ

結構階段が多かったです。

城内に再現されたレトロな街並み

割とまったり見学できました。

天守閣より

こめ氏自身、めったに来ないという名古屋城。まあ、そんなものですよね。観光地ですし。

お昼ご飯はスパゲッティ ヨコイのあんかけスパ。

セットでメンチカツつき

トマトベースのソースにスパイスが効いていました。こめ氏いわく、好みが分かれる味とのこと。美味しかったです。

名古屋のアキバ

その後は大須でのんびりした後、名古屋港水族館へ。水族館からは他の名古屋組の方々も合流してがやがやと。

名古屋港水族館

入場料がちょっと高いなぁと思ったりしましたが、海の生物やらイルカやら見ている内にテンションあがってきました。

イルカショー

結果的にはなんだかんだで楽しめました。カップルで来てもきっと楽しいんだろうね、とか妄想したりして。

とんこつ寄りの味でした。

夜は名古屋駅近くの本郷亭というラーメン屋さんへ。

分厚い

チャーシューでっけぇ。

そして帰りの新幹線

ドタバタな一日でしたが、精神的にリフレッシュできました。こめ氏をはじめとする皆さん、ありがとうございました。