恋と選挙とチョコレート 舞台訪問

2011-09-27   treby   舞台訪問(聖地巡礼)  , , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

朝夕は上着なしでは外出できない気候になり、秋も深まってきた感じがあります。てなわけで、行ってまいりました、恋チョコ舞台訪問(聖地巡礼)

全体マップ

新規試みとしては、全経路を徒歩オンリーで回ること。場所的には大島駅スタートの大島駅ゴール。羽田空港→浜松町・大門→森下→大島な半ゲリラ決行でしたが……?

ポイント1 通学路(大島駅前)

ポイント1

まずは小手調べということで、大島駅前をチェック。場所はおなじみ、大島駅A5出口前です。

ポイント1 比較画像

標識あたりを基準に合わせるといい感じに撮れますな。その後、お昼時だったこともあり写真にもあるマクドナルドで食事。

チーズ月見バーガーセットとベーコンポテトパイ

脳内で衣更ちゃんの笑顔をもらって元気を充填しました。(商店街にハンバーガー屋さんがないことは確認済みだったので、ここで妄想)
実際、こちらのマクドナルドはお兄さんもお姉さんも親切にしてくださって、良かったですよ。

ポイント2 銀地町(錦糸町)

ポイント2

しばらく歩いているうちに商店街方面(東)に向かっているつもりが、住吉方面(西)に向かっているらしいことが判明。予定を変更し錦糸町を先に回ることに。

道中、ふと明後日の方向を見るとどでかい建造物が。

スカイツリー

完成してから初だったのでちょっと感動。こういうのいいですね。そんなこんなで撮影ポイントである駅前の横断歩道に到着。

ポイント2 比較画像

流石駅前、人が多いです。手際を優先してぱしゃり。

ポイント3 衣更ちゃん家近辺(小名木川クローバー橋)

ポイント3

お次は距離的にも近い衣更ちゃん宅を目指すことに。個人的には最後に行きたかった場所ですが、予定変更があったので仕方ない。と、地図を改めてみると、錦糸町に来るまでに渡った川(横十間川)を辿ると丁度ぶつかるらしいことが判明。その方が迷わず行けるだろうということで、川まで戻りそこからどんどん南下していきます。

散歩道

途中からは川辺に散歩道が設けられており、まったりと歩くことができました。この日は荒れているわけでもなく、かといって猛暑でもない天気でまさに散歩日和でした。

ポイント3 比較画像

橋の渡り口は四つありますが、撮影ポイントは江東区スポーツ会館とは反対側(北西)になります。

橋とスカイツリー

スカイツリーって衣更ちゃん家からも見えるんかな?

ポイント4 ロックゲート(荒川ロックゲート)

ポイント4

今度は沿って歩く川を小名木川に切り替えて、東を目指します。しばらく進めば旧中川につきあたり、そこから南方に進めば目的地に行けるという算段です。

遊歩道

先ほど同様、こちらにも遊歩道が設けられておりのんびり移動することができました。旧中川も小名木川に比べると大きいですが、その何倍もある荒川ってすごいスケールですよね。……と、目的地に到着したものの、休日のため撮影ポイントは閉鎖されていました。

ポイント4 比較画像

仕方がないのでとりあえず、チェックだけすることに。

ポイント5 高藤学園構内(小松川公園スポーツ広場付近 もみじ大橋)

ポイント5

ロックゲートから北上すれば、割と近くに小松川公園はあります。しかしこの公園、敷地がなかなか広大でそれだけでは少し迷ってしまいます。

ポイント5 比較画像

ちなみに撮影ポイントはスポーツ広場にあります。

スポーツ広場

広場と橋の位置関係はこんな感じ。写真に写っている橋はもみじ大橋と考えられます。

案内板

東大島駅(江東区側)のすぐそばなのでてっとり早く行きたい場合はそれが楽かも。

少年野球

広場のグラウンドでは小学生のクラブチームと思しき団体が野球をしていました。

ポイント6 商店街(サンロード中の橋)

ポイント6

最後は商店街。こちらは大島駅から割と近くなので、自分のように西と東を間違えない限りは簡単に行くことができます。

ポイント6 比較画像

撮影ポイントは、なか卯の角を曲がればすぐです。実際問題として、ストリートビューの方が再現度高かったりしますが、気にしてはいけません。(参考リンク

ストリートビュー・スクリーンショット

ちなみに商店街を奥に進むとお菓子を専門に扱うお店がありました。

おかしのまちおか

店内には図らずもチョコレートを特集したコーナーがあり勝手にテンション上げてみたり。

チョコ

もちろん、買いましたよん。にしても、恋チョコ発売からもうすぐ一年ですね。早いですね。

なお、この度の東京滞在は三週間になります。各方面にお世話になりますが、なにとぞよろしくお願いします。ぺこり。

追記

2011年10月:追加で訪問してきました!(『リベンジ Extends 恋チョコ舞台訪問』)

おまけ

今回の訪問で活躍したガジェット・ソフトを紹介します。皆さんの舞台訪問(聖地巡礼)の参考にどうぞー

GPSロガー

GPSロガー GT-730FL-S

先日秋葉原で見つけたもの。3000円。前の佐世保訪問より実戦投入。衛星初期化に少々時間がかかりますが屋外であれば、いい感じにログを取ってくれます。

ソフト画面

とったログは専用のソフトを使って閲覧することができます。各種マップはこのログを参考にしてGoogleのマイマップ機能を利用して作成しています。

microSDカードリーダライタ

microSDカードリーダライタ

SDカードスロットはついていても、microSDカードスロットはついていないマイラップトップ。モバイルとPC間でデータをやり取りするのに旅行先だと何かと不便です。こちらのリーダライタはアキバで100円。このくらいならポンと出せちゃいますね。

スマートフォン

INFOBAR A01

流行のデバイス。現在地を確認するのに重宝するマップ機能はもちろん、搭載カメラを使用すれば、公の場での撮影も比較的恥ずかしくないという利点も。一眼レフの画質は魅力的ですが、人ごみだと仰々しく映る場面も多いですからね。ゆえ、今回は二刀流でいってみました。

巡礼カメラ

Android マーケットのページ

Android用のアプリケーション。無料。予め撮影したい風景の元画像を仕込んでおけば、それと重ね合わせながら写真撮影ができる優れもの。手持ちのスマフォでは撮影した画像を確認できなかったり(コンテンツマネージャで見えない:画像保存先のディレクトリ階層が深いせいっぽい)、撮影画像にタイムスタンプがつかなかったり、元画像フィルタがデフォルトで全体より少し下の方にずれていたり、細かい不親切さはありますがあると便利。

このアプリにより、今回の巡礼先の再現品質も格段に上がりました。

モバイルチャージャー

iCharge

以前、インターン先のノベルティとしていただいた一品。太陽光での充電もできるみたいです。スマフォは当然のように電池なくなるので必須です。

現地の地図

東京マップ

おのぼりさんご用達(笑)意外と眺めているだけでも楽しめます。オレは好き。

おまけその2

くうかい?

大島駅近くで見つけたあんこちゃん!!!まあ、作品的には全然脈絡ないですが。あんこちゃんといえば、盲導犬の記事はとても良かったと思います。いつもハブられているからいっそう輝いて見えるよ!

以上!!!