てんちかフリースポット

2011-09-17   treby   単発ネタ  , , このエントリーをはてなブックマークに追加

GIGAZINEの記事にもあったように、天神地下街で無料Wi-Fiサービスが始まったそうな。

随所で告知されてました

丁度友人と待ち合わせる用事があったため、地下鉄天神駅近くのカフェテリアで試してみることに。

iPad2

端末はコミケでも活躍したiPadです。

エントリ画面

ブラウザを立ち上げると、エントリ画面が表示され、「接続」リンクをタップすればそのままネットにアクセスできます。普段も3G回線を通じてスマートフォンでブラウジングしていますが、やはり画面の大きなiPad(Wi-Fi版)でネットサーフィンできるのは便利。

地下街を注意深く観察していると案内板の上にちょこんとありました、端末。

アクセスポイント

これ、一台だけインターネットにつながっていれば、他の端末は電力供給だけしてやればいいんだそうです。

こういうのもセンサネットワークというんですかね?技術的にも熱いですね。