インフラエンジニア双六で遊んでみた

2012-01-12   treby   エンジニアリング  , , このエントリーをはてなブックマークに追加

「インフラエンジニア双六」マップ全容。

C81で手に入れたインフラエンジニア双六を研究室の面子(3人)で遊んでみた。

ルール

プレイヤーの間で順番を決め、その順にサイコロを振る。出た目だけコマを進め、止まったマス目の指示に従う。全員がゴールもしくは農家ゾーンに到達したらゲーム終了で、所持金の一番多いプレイヤーの勝利。推奨プレイヤー数は1人~6人。てか1人ってなんだ。

プレイヤーのパラメータ

職業

双六を進めていくとついてくる属性。「フリーランス」、「SE」、「Web系エンジニア」、「クラウドエンジニア」の四種類でそれぞれもらえる給与が異なる。

アイテム

マップ上に2か所あるショップマス(強制ストップ)で購入できる。「i○ドライブ」、「レッドブル1箱」、「抱き枕」、「ビールとピザ」の四種類でゲームを有利に進められる。

所持金

マスの内容による増減の他、給料日によって増え、アイテム購入により減る。最終的に一番多い人の勝ちで、初期値は10万円。

SAN値(Sanity Point = 正気度ポイント)

マスの内容によって増減する。0になると心が折れ、農家ゾーン(下記参照)送りとなる。初期値は5。

農家ゾーンとは

SAN値が0となったプレイヤーが送られる場所でSAN値の回復ができる。SAN値が1以上となった段階で以前いた場所に戻ることが可能。一応、わずかな収入も得られる。ルールブックには、

インフラエンジニアの仕事に疲れた人が訪れる場所、農家ゾーン。ゆったりとした時間の中で、ささくれだった心を癒すことができます。そのまま農家を続けるのもひとつのゴールの形です。

とある。

プレイヤー紹介

それで今回付き合ってくれた研究室の面子はこちら!

  1. 双六四郎:1番手のM1。帰るとき車で姪浜まで送ってくれる。いいやつ。
  2. まちゅ:2番手のB4。ゲーム好き。ニコ生主をやっているらしい。卒論がんがれ。
  3. treby:3番手は私、まどろみはじめ。ジャンケンが弱い上、サイコロ運もないことが後に判明する。

プレイダイジェスト

以下、プレイの様子をダイジェストで紹介してみる。

1ターン目

1マス目はまさかの出落ち。

treby:他のプレイヤーが先に進む中、1を出す。指示内容は「さあ、社会人への第一歩!……と思ったら、卒業の危機が訪れる。一回足止め」出落ちすぎるwそして笑えない。

職業選択

双六四郎:3ターン目で見習い終了、職業にSEを選択する。給与は30万円固定。

まちゅ:4ターン目で見習い終了、職業にフリーランスを選択する。給与は9万円×出目。が、サイコロで1を出し初任給は9万円

treby:6ターン目でようやく見習い終了、職業にWeb系エンジニアを選択する。給与は5万円×出目+15万円。

新入社員時代

新入社員時代、別名嵐の前の静けさ。

双六四郎:「サーバがcore吐いて落ちた。ベンダーの回答は『宇宙線の影響です』都市伝説ではなかったと職場大盛り上がり!SAN値が1アップ」する。途中止まったマスにより、クラウドエンジニアに転職する。給与は5万円×出目+20万円。

まちゅ:「ネットワーク障害が発生。よくよく調べたらSTPの設定してないのにL2ループな接続をしてた。SAN値2減」「黒魔術mod_rewriteを覚える。もう一回、サイコロを振る。」の記述にプレイヤー一同ネタの意味が分からずポカーンとする。立華ちゃん呼んで来い、立華ちゃん。

treby:「リモート作業中に -r と -h を間違えてshutdown実行。DC に急行するので、1回足止め。」するマスをアイテム「レットプル」で回避。が、次のターンで「キャッシュサーバを再起動。キャッシュにデータが乗って安定稼働するまで待機」したため結局足止め。安定の牛歩。

デスマ突入

魔のデスマゾーン。基本的にSAN値が下がるマスばかり。

双六四郎:アイテム「i○ドライブ」(進めるマス数が増える)を使って一気に突破。

まちゅ:「夜中にクラスター切り替え試験を実施して、両系とも上がらず徹夜で復旧」したり、「休暇先にPC持っていったらリモート作業するはめに」なったり、割と波乱万丈な人生を送る。

treby:他プレイヤーからかなり遅れてデスマ突入。「i○ドライブ」で一気に突破!と思いきや、「うっかり触れたマザーボードにパチパチ君が暴れてサーバが起動しなく」なり、2マス戻る羽目に。泣きたい。

ご褒美、そしてゴール

ゴール前のご褒美ゾーンは、お金を儲ける最後のチャンス。

双六四郎:「勉強会に参加したら彼女ができた!」……リア充爆発しろ!ゴールへは1番乗り。最終所持金175万円。

まちゅ:「休日にインフラエンジニア双六をやったら、休み明けに全く同じトラブルに遭遇。双六の内容が役に立ち、迅速に対処し、20万円の臨時収入を得る。」2番目にゴールイン。最終所持金は196万円。

treby:勉強会に参加したらかのjドカーン(爆発した)。SAN値100アップの投げやり感が半端ない。ゴール到着は3番目、そして所持金は159万円。見事な残念感。まあ、最近は残念なヒロインが出てくるラノベが人気らしいので流行には乗っているのか。

感想

意外とSAN値に余裕があったことが、誰も農家ゾーン送りの危機に陥らなかったことからも分かる。ネタは興味深いのでその辺のゲームバランスが調整されるとより面白くなるのではないか。今回の場合、妨害系のアイテムがあるともっと盛り上がったのかもしれない。

あと、各マスに書いてある文の意味を調べてみると、結構勉強になりそうな気がした。

各種リンク

ルールブックから抜粋。