C81 三日目レポート(戦利品編)

2012-01-02   treby   レポート  , , , , , , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。今年も「アトリエのどか」をどうぞよろしくお願いします。年は明けましたが、ここでは昨年末のコミケ三日目の戦利品を紹介してみたいと思います。

お知り合い様

おどるかばね。様、MG-K様、こめつきむし様、矢神成一様、萌々木アニメーション学院様、緋風桜月様

  • おどるかばね。様:技術方面でお世話になっている方のサークルで、Linux本を出されています。
  • MG-K様:オリジナルの同人ゲームを出展されている名古屋のサークル様。サークルスペースが近いのもあり、売り子を手伝っていただきもしました。
  • こめつきむし様:プリキュアやアイマスの本を出されるサークル様。元々はC73の一般入場待機列で出会った名古屋の方です。
  • 矢神成一様:コミケ時の宿確保の面で毎度お世話になっている方で、リアルにシリアスな闘病マンガを出されていました。連れの方が出されていた(むしろこっちがメイン)スーファミ音源なCDもいただきました。
  • 萌々木アニメーション学院様:前いた学校の後輩がいる大学の漫研がやっているサークル様です。漫研ですが、学漫ジャンルではなく、普通に評論・情報島で出展されていました。
  • 緋風桜月様:打ち上げをご一緒させていただいた関係で本を交換させていただいたサークル様。アイマスの本を描かれています。

みなさん、ありがとうございます!

技術島

技術島の本

基本的にはご近所だったり、前に買わせていただいたサークル様を回りました。あとはニコニコ学会の際にお世話になったありらいおんさんのところに伺いました。

開場後30分で完売したと風聞するインフラエンジニア双六。

インフラエンジニア双六。コミケ直前に話題となったアイテムで、その影響もあってか開場後30分で完売したとの情報もあります。噂によるとゴールするためにはどう足掻いてもデスマに突入しなくてはならないとか。これはひどい。

衣更ちゃん本

あわ雪チスト様の衣更ちゃん本、『いさらぶ』と麻の葉様による衣更ちゃんスケブ。

衣更ちゃんの絵をたくさん描かれている麻の葉様によるサークル、あわ雪チストの衣更ちゃん本。書店委託もされています。衣更ちゃん好きなら誰もが妄想するであろう「ちょっとですまなかった」裸エプロンの時の描写されている同人誌です。最初のページの二コマ目の三角形の口が良いですね、「Σはっ……!」みたいな。

「衣更ちゃん」に脊髄反射してチェックした本でしたがそのクオリティの高さに思わず萌えまくってしまいました。これは負けていられない!ということで私の衣更ちゃんへの想いの丈を文章でぶちまけてみたいと思います。まあ、C79で出した恋チョココピ本からの引用なんですけどね。

衣更ちゃんペロペロ^q^。その笑顔の破壊力はマジでヤバい。どのくらいヤバいかというと、「あはっ」の声だけでご飯3杯いけてしまうほどヤバい。もしかしたらヤバいのは衣更ちゃんではなく、オレの頭なのかもしれないがここでは気にしない。

個人的に頑張っている女の子には本当に弱い。しかも一度情が移ってしまうと学校の制服から私服からバイト先の服装から何から可愛く見えてくるから手に負えない。極貧な家庭で器量よし、可愛い弟くんたちがいるというのもポイントが高い。あとはもう少し胸が控えめだったらなお良かったが、今のままでも全然オッケー。

~中略~

衣更ちゃんをちょっと困らせてみたりして、「先輩、ちょっと意地悪です……」とか言われたところをぎゅっと抱きしめて、突然の行動に驚きながらも幸せそうな笑顔で受け入れてもらったりして。甘ったるいセリフを呟きあった後、日常の鬱憤を吐露しちゃうんだけどいつでも私は味方ですみたいなこと言われて不覚にも涙腺が緩んじゃったりして。明日からも頑張れるように「あはっ」成分を補給して、それで最後にはその胸に飛び込んで思いっきり甘えたい。よしよしされたい。

衣更ちゃんは幼馴染の千里、その親友の美冬、ネコである未散、どう考えても関わりのなさそうな皐月と違って身近に現れそうな感じのキャラである。本作の中で私のお気に入りになっているのは多分、笑顔の破壊力と頑張っている設定とこの身近さの功績だろう。実際問題こんなに可愛かったらほぼ確実に彼氏がいるんだけどね。どうでもいいけど。

結論:衣更ちゃんは可愛い。そんな可愛い衣更ちゃんを麻の葉様にスケブに描いていただいてしまいました。ありがとうございました!リクエストさせていただく際、「抱き枕は露骨にエロくてちょっと残念だった」的なことも申し上げましたが、エロい衣更ちゃんももちろん好きですよ!

なれる!SE本

WATER PALETTE様のなれる!SE本。

安定のWATER PALETTE様のなE本。スペースが西に位置されていたため、ファンネルを飛ばして購入いたしました。ファンネルを買って出てくださった方、ありがとうございました。

私がC80で購入した本を再録した『立華ちゃんまっしぐら!plus』と姪乃浜さんが工兵君を襲っちゃう新刊『恋とデスマと睡眠薬』の二冊です。こちらのサークル様はタイトルを他のものからもじることが多いようなのですが、『恋とデスマと睡眠薬』のパロ元は恋チョコ(『恋と選挙とチョコレート』)なんじゃないかなと邪推しています。

支倉先生

Spicy Tails の設定資料集とサントラ

わっち三昧と筑紫もちを手に挨拶に伺ったら、交換していただきました!ありがとうございました!

前にも述べたとおり私自身ゲームは未プレイなのですが、設定資料集を拝見すると非常に面白そうに思えてきました。まずはインストールさせていただきます。

文倉先生

文倉先生が参加されている合同本

先生のサークル、ハイノハナの新刊はありませんでした。代わりに(?)文倉先生が参加されている合同本の委託頒布をされていました。先生の腰からぶら下がっていた、わっちの尻尾ストラップが素敵でした。

うめてんてー

蒼樹うめ先生のサークル、apricot+の本

全然関係ないけれど、ファンネルもやってくれた知人が買ってくれたうめてんてーの本。先生の描かれる男女間の初々しい空気が素敵ですよね。