NFCハッカソンに行ってきました

2012-01-24   treby   レポート  , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

概要

2012年1月21日に「NFCハッカソン」なるものが開催されまして、現在同人でFeliCa/NFCを取り扱わせていただいている当サークルも参加してきました。

情報量的には会場を提供されたリクルートの方が書かれている記事の方が充実していると思うので、リンクを貼っておきますね。

NFCハッカソンに参加してきました – Dhaulagiri

メインはコミケのネタ探しだったのですがハッカソンである以上、何かものを作り上げる必要も生じておりまして……w

作ったやつの概要とか

Mifare Ultralightを使ったプログラムをちょろっと。同じ席で座った人同士でゆるくコミュニケーション取れたらいいよね、的なコンセプトでデモの開発を行いました。Amazonみたく「この席に座っている方は以下の席にも座っています」と勧めてくれます。Android?なにそれおいしいの?

開発に関して「先日作ったプログラムがあるから余裕だぜ」と思いきや、いざ始めてみると手元には未完成のソースコードしかないことが判明。……強者の笑みが一転、泣きながらプログラムを書いていました。

あと、懇親会まで参加した友人によると、ハッカソンにいらしていたFeliCa事業部の方(なんと本家!)から「よくもMifareを使ってくれたなw」的なことを言われたらしいですwサーセンw

プレゼン

『FeliCa de StampRally 2』表紙・裏表紙のパーツ配置をしてくれた相方、N君が作った導入ムービーが素晴らしかったです。流石デザイナーもできるプログラマー。頼りになります。ハッカソンに付き合ってくれてありがとう!

プレゼン資料本体は、持参したスライドを改造して作りました。元々のスライドは自己紹介用に持っていったけれど、結局2,3人の方にしか見せられなかったという何とも残念なことになったやつです。悔しいので下にファイル上げときます。Chromeとかで見てくださいな。

NFCハッカソン用・自己紹介資料

ブツ自体はimpress.jsに感動して勢いで作ったものです。ぐりんぐりん動くのがいいね。

投票結果

参加者相互投票による順位は9チーム中3位。私自身は他のチームの方の発表までいられなかったので何とも言えませんが、うん、デザイン票ですね。

という感じのNFCハッカソン、参加された方はお疲れ様でした&ありがとうございました。

ネットで見かけたアレとかコレとか

NFCラベルプリンタ

NFCラベルの印刷ができるRl-700Sを使ったサービス、ついったー NFC ラベルメーカー

NFC搭載端末で読み取れます

私のタグのプリントもしていただきました。これはすごい。

NFC QUEST

こちらはNFC QUESTというブリリアントサービス様のNFCを使ったゲームです。「Google Developer Day 2011」が初出らしくFeliCa Developer’s Blogで過去取り上げられているのを見てから、是非体験してみたいと思っておりました。

ゲームそのものは、チェックポイントの端末にNFCをかざしてレベルを上げて魔王を倒すのが目的です。ちなみにブリリアントサービス様はハッカソンの主催もされております(だからハッカソン、アイデアソンのATNDサブタイ(「~そして伝説へ~」や「~新たなる戦い~」等)がいちいちRPGっぽいのだろうと邪推してみたりw)。素敵な機会をありがとうございました。