2012年4月23日 お知らせ(コメント機能の追加)

2012-04-23   treby   サイトからのお知らせ  , このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント機能が欲しかったためにちょこっとコードファイルをいじってみました。当サイトで使っているWordPressには標準でコメント投稿ON/OFF機能がついていますが、サイトをWordPressに移行する際にあえてその機能を殺していたんですね(より具体的にいうと、テーマ内のcomment.phpがない状態でした)。

そもそもこれまでコメント機能を使っていなかったのは、あくまでサークルサイトなんだから情報は一方通行で十分という思想があったからだったりするのですが、私の最近の活動を見るに、もっと積極的に試行錯誤の過程を外部に発信した方が自分のためになるし、もしかしたら情報を求めて検索エンジンから来られる方の役にも立てるかもしれないと思えてきたのです。考え方の変化というやつですね。

そうなってくると自然アウトプットの量が増えることになるのですが、その際に明らかに情報が間違っている、または何らかのアドバイスをしていただけるといったときに気軽にツッコむ手段がないというのは何かと不便です。そこで本来CMSに備わっていたコメントON/OFF機能を復活させることにしたのです。これからは投稿よっては、コメントいただけるようになります(この記事もできます)。

機能復活のため、試行錯誤すること3時間、Webページいじりは久しくしていませんでしたが、意外となんとかなるもんです。コメント部分のタグにstyle属性を直書きするやっつけっぷりは我ながら半端ないと思いますが。

コメントTips

さて、コメント機能の基幹に関してはWordPress側でいい感じにやってくれてるぽいので私もよく分かっておりません。ちょろちょろいじってみて、分かったことを数点。

  • タグは一部(<q>など)を除き除去されるようです。純粋にタグを表すときは、&lt;(<) とか &gt;(>)とかを使うといいみたい。& は&amp;です。
  • コメント内の改行は有効です。
  • メールアドレスがGravatarに登録されている場合、そこのアイコンが使われます。
  • 確認画面はありません。送信ボタンを押すとすぐに投稿されます。ただし、初回投稿時は管理者(私)に承認され次第、表示されるようになるみたいです。

そんなことをしているうちにこんな時間になってしまいました。今日やりたかったことはまた明日かな(日付変わっちゃってるけども)。ひとまず今日はここまで。