かお(・v・)もじ SF Checker

2012-05-18   treby   IDm Snatcher  , , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

SFはStored-Fareのことみたいですよ。

システムコード0x0003のサイバネ領域を持つ交通系ICカードなら大体行けます。

もくもく作業していると、無性に周りの反応が欲しくなるときがあるんです。そんなときはひとまずSNSに経過を投稿するのですが、今回Arduino+RC-S620/S作品を投稿すると積み木の某氏よりこんなフィードバックが。

そもそもの発端。素敵アイディアがさらっと出てくるのがすごいす。

なにこれなにこれ!スイカでタッチすると残金に応じて顔文字が表示されるとかそんなん!?(・v・)

……何それめっちゃ面白そうw

というわけで、作ってみた

顔文字SF CHECKER

交通系ICカードでタッチすると残金に応じて顔文字が表示されます。一応、残額も表示してます。

PASMOでやってみた はやかけんでやってみた。あんまり残ってない。 ICOCAでやってみた。残額見るにデフォルトのままみたい。 もちろんモバイルSuicaが入ったおサイフケータイでも行けます。 Ricca(定期券用途のSUGOCA)はこんな感じ。

ソースコードはかあちゃんの勧めgistにおいています。私は自分用に独自拡張したRC-S620/S Arduino用ライブラリを使っていますが、これくらいならデフォルトのライブラリでも行けるはず。

残額表示自体は昔から皆さんされていることなので、情報は豊富に手に入りますな。サイバネ領域のSystem Codeと利用履歴のService Codeがググって一発で分かるのは大きいです。FeliCaのコマンドでいうところのPolling→Request Service→Read Without Encryptionを上手くしてやれば履歴は取れます。もっとも、上手くいかんかったからこんな時間まで作業してたわけですが

実装にあたって、Interface 2012年4月号の電子マネー表示システムのコードを参考にさせていただきました(こちらから入手できます)。ありがとうございます。使っているホストコマンドは違うけどねー(CommunicateThruEXを使っています)。

5/30 追記:動画を作ってニコ動にアップロードしました。