オリジナルNFCシールの作り方

2012-05-13   treby   単発ネタ  , , , このエントリーをはてなブックマークに追加
作り方というほどのものでもありませんがメモっておきます。 材料はNFCタグ入りシールとオリジナルデザインのシール まず、NFCシール(NFCタグ・WETタイプ)とその上から重ねるシールを用意します。 手軽に入手できるようになったNFCシール NFCシールに関しては、リアルなら東京・八重洲のお店で、通販であればこの辺から手に入れればいいと思います。20枚単位くらいから購入できます。1枚あたりの単価は50円程度です。 こちらは普通のシール。オレンジ先生・画 重ねるシールについては、NFCシールより数ミリ大きい直径になるようにします。写真のシールでは3mmくらい直径に余裕を持たせています。シールについて私はネットの業者さんに頼みました。あまり数を作っていないので1枚あたりの単価は30円程度になりました。 二つを貼り合わせる NFCタグの上からオリジナルデザインのシールを重ね合わせます。 裏から見た図 シールを裏から見るとこんな感じです。 台紙に貼り付けて完成 ……というわけで、Fukuoka NFC Labの宣伝でしたw シールはIT勉強会スタンプラリーのためのものです。Ixy先生のミクさん(IT勉強会スタンプラリーのシンボル。はいてない)も可愛いけど、オレンジ先生のミクさんもいいよね!