ありがとう福岡、よろしく東京

2013-03-07   treby   日記・雑記  , このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の更新です。さぼってました、いろいろと。

東京に引っ越してきました。一人暮らし歴10年、生まれて初めての九州外の土地暮らしです。実は1月終わりには引越しを済ませて、住民票も移し終わっています。

福岡から東京へ

とはいっても、研究が残っていたためそれだけ済ませた後、また帰福していたのですけれどね。福岡の家は引き払っているため実家通学でしたが、これはこれで新鮮な心持ちでした。

それで先日研究の方もようやく一段落つき、また上京してきています。もっとも、今回もイベントや卒業式の関係で来週にはまた戻っちゃいますが。

そんな感じで「東京に来たり、福岡に戻ったり」な年度末です。これが来年には「福岡に行ったり、東京に戻ったり」となるのでしょうか。

東京自体はわりかし前から(主にコミケで)通っていたこともあって、「東京砂漠怖い!」という感想を抱くでもないですが、それでも少しずつ東京に住むということを実感しているような気もします。

切実なところでは気軽に買い出しできる郊外型ショッピングモールがないですね。スーパーはあるのですが、こじんまりしていたり、なんだか高級志向だったりでその点やっぱ田舎に住んでいたんだなぁと感じさせられます。この地ではコンビニブランドの価格が良心的に見えます。

一方でファッションだとかインテリアだとかそういった類のものは探せば探す分だけある気がします。振れる袖さえあれば、いくらでも洗練していけるのでしょう。この点はちょっと楽しみかもしれません。

結果としましては、部屋は狭いし家賃高いけれど(以前の3~4倍)、ここもお洒落で良いところです。秋葉原より渋谷とかそっちのが近いので若いエネルギーが溢れている感じもありますしね。

就職前の一時的な憂鬱(リクルートブルー)なのか、ただただ堕落しているだけなのか、恐ろしいくらいに精力の湧かない毎日ですが、ひとまずログは残しておかなきゃなということでひとつ。

少しずつでも、やっていこう。