RC-S380+SDK for NFC Starter Kitの組み合わせではFALP以外対応していない

2014-09-11   treby   技術メモ   このエントリーをはてなブックマークに追加

地味に知らなかったので簡単にメモ。

過去に公開したSDK for NFC Starter Kitを使ったアプリケーションについて(公開していたことを忘れていたというのは内緒)。手元では普通にうごくっぽいのでなんでかなぁとコード探してきて読んでいたら、この辺ではまっているぽい、と。

ということをそれとなく投げていたら、@hiro99maさんから速攻で返事があり。

どうやらこういうことらしい。

私も知らなかったのですが、、、felica_nfc_library.dllは、新型RC-S380からはサポートされないことが決定しています。NFCタグへのアクセスは今後はデスクトップUIではPC/SC経由、メトロUIではNFP経由に集約されます。FeliCa Lib.は残ります。

RC-S330/370はNFC対応ではあるのですが、NFC Forum対応ではないためこの中間解のようなAPIが定義されていたということになり、業界標準であるPC/SCにも完全対応が終わったRC-S380からは役目を終えたということかと。。

勉強になります。