C88出展レポート

2015-08-31   treby   レポート  , このエントリーをはてなブックマークに追加

告知ページはこちら

お越しくださった方、本を手に取り買ってくださった方、差し入れをくださった方、ありがとうございます。

そして寝坊して大変申し訳ありませんでした(反省ポイント1)。

前回(C87)、今回(C88)はボーダーbotという具体的なプロダクトについて書いているので、過去にNFCやGitの本を出していた時に比べると純粋なテックな本を求めて来られるというよりはむしろ、ミリオンライブプレイヤーの方の比率が高くなっているのを感じました。ちょくちょく名札かけておられたり、アイマス関連の戦利品を持っておられたり、アイマスな格好をされていたりしていたのを見かけたのが印象的でした。

新刊作成にあたり、まずは表紙を引き受けてくださったふぅかさん、表紙デザインを私に代わりしてくださったNYABAさん、挿絵を描いてくださったオレンジ先生に感謝の気持ちを。ありがとうございました!

内容についてはここ最近の中では時間を取れた方だったのですが(本文のレイアウトも刷新してみました)、図版の準備にかかる時間を完全に見誤りまってしまいました。図がところどころ見づらくなってしまった他、一部挿絵がボケ気味になってしまったのがオレンジ先生に本当に申し訳ないです……(反省ポイント2)。

おかげさまで今回の新刊も書き上げることはできたのですが、本文を書くのが(本来は楽しいことをしているはずなのに)半ば義務のようになってしまい進まない、といった事態になっておりました。こちらはライフスタイルの見直しも含め、自然体で作り上げられるようにしたいなぁと思いつつ(反省ポイント3)。

サークルもそれなりに続けてきたからか、私自身の置かれる状況や今一度活動を再定義する必要があるのかなぁとひしひし感じる今日この頃です。

……というわけで、アトリエのどかはもうすぐ10周年です。こちらは途中4年ブランクあるのでチートっぽいですが、一応アイマスと同じくらいの長さやっているんですね。考え方を変えれば、アイマス始まったのあの頃かぁ遠いようであまり遠くない気がしています。2007年はじめ頃だったか、先輩にMAを借りて曲を入手し聴きながら青春18きっぷの旅してたのが懐かしいです。

直近は(というか大半は)コミケへの出展をもって活動としています。コミケ出展回数にするとC77から数えて12回目、途中C84で委託という形をとったものの、今の形式にしても6年という歳月が流れていることになります。数字にすると長いですね。

なお、スタッフ業務の方では今回初めて(参加者向けの案内・販売要員として)企業ブースの方を担当しておりました。

業務内容に大差はないですが、別の部署を担当することでまた新しい世界が見られたかなと思います。ありがとうございました。