MacBook Air 13inch

2012-09-28   treby   日記・雑記   このエントリーをはてなブックマークに追加

My new MacBook Air

9月のはじめごろでしょうか、MacBook Airを買ったのです。元々買うつもりはなかったのですが、先の台湾出張で学校支給のLet’s Noteさんが壊れてしまいまして、それで必要に迫られ購入を決意しました。買ったのが以前と同じWindows機でなくMacなのは個人的なトレンドです。ITクラスタだと結構な割合で(特にWeb系だとほとんど)リンゴ使いなので、そちらの業界の方は特段不思議に感じられないのではないかと思います。

研究用途ですから学校に買ってもらうという手もなくはなかったのですが、ボスの研究費の底が見えていそうな時期的におねだりするのも悪い気がしたため自腹です。まあ、手出しした方が愛着がわくのは間違いないので、数年間とことん使い倒していきたいと思います。

注文に際しては何分クレジットカードを活用しまくっている私ですから、限度額が心配だったのでした。が、幸いにもApple側でローンの仕組みを用意してくれてて毎月銀行引き落としのローンを組むことができました。今回の買い物はオプション入れて15万円ほどだったのですが、それでも10回払いで分割手数料は700円ほどです。クレジットの分割払いを思えば、かなりお手頃ですね。

使用感としては、使い始めこそMac特有のご作法や英字キーボードに慣れなかったりしたものでしたが、馴染んでくるとなかなかどうして快適なものです。ただ、デスクトップは変わらずWindows環境なため、自宅作業、ノート作業と切り替えに少し戸惑ってしまうのが困りものです。この辺り、そのうちデュアルに使えるようになってくるものなのでしょうか。

さておき、まずはMac使いとして腕を磨いていきたく存じ上げます。