C89と2015年の振り返り
コミケに参加された方はお疲れ様でした。また、当サークルにお越しいただいた方、本をお買い上げくださった方、ありがとうございました。
設営終わりました!お待ちしております。 pic.twitter.com/cmTOGe8qtU
— treby (@treby006) 2015, 12月 31
前日搬入した後、念のために追加でキンコーズにて刷った分を含めて全て完売しました。14:20頃でした。私は準備する冊数を決める際に当日お昼過ぎに完売するか、あるいは最後数部残るくらいを狙っています。
初めてのアイマスジャンルでどの程度反響があるのか分からない中での準備だったのでドキドキでしたが、結果的に今回は割と理想的な売れ方でした。改めまして、ありがとうございました。
これまでもミリオンボーダーbot関連の本は出していますが、同人ソフトジャンルで出すことを踏まえ、技術的な要素を主として書くようにしていました。今回はアイマスジャンルにコンバートしたこともあり、技術を控えめによりコンテンツ(2015年のイベントボーダー情報)を意識しています。
ジャンルでは初めての出展ということで浮いてしまうことを危惧していましたが、アイマスクラスタの方に多くお越しいただき楽しい時間を過ごせました。自分の好きなコンテンツのジャンルに純粋にすごくテンションが上がって挨拶回りから楽しかったです。
同人に関しては自分の好きなものを出すべきという持論を持っている私としても、売り上げは全てを癒すというように出展物が売れると嬉しいです。今回に関しては既刊を含めたセットを見積もり以上の方にご購入いただいたことから、出展物とジャンルのマッチングは大事なのだなと感じた次第です。
と、予想通りにいった部分、予想外だった部分いろいろありますが、一番意外だったのはミリオンボーダーbotさんの人気すごいということでした。技術系ジャンルのスペースでもある程度の知名度はありましたが、コアとなるコンテンツのジャンルに来ると反応が一段と違いました。
ご利用いただいている皆様には、よろしければこれからもご活用いただけますと幸いです。
年初に立てた抱負と達成状況
この機会なので、2015年初めに立てた抱負の振り返りも簡単に行います。
- 100ページ以上の本を作る。→ 未達
転職により環境ががらっと変わったこともあり年の途中で自分の価値観が、趣味の同人活動から仕事を通じた会社への貢献へシフトしたのが大きいです。
それは今年曲がりなりにも2冊新刊を出せたのがすごいな、と感じるほどで最近では1日の時間をどう区切って効率よく使うかに興味があります(普通に飲みに行ったりLIVEやコミケに参加したりはしていますが)。
この考え方自体は見方によっては冷たくみえる部分もあり、私にとって馴染みもなかったのですが、今のところは現職の方に言われた「プロ野球選手と同じで結果にコミットすべき」という考え方が一番しっくりきていています。
- 月2冊以上、技術書を読む。 → 未達
むしろ自己啓発系の本を読みましたね。 これも本当に空き時間を使って読んでいるというペースですが。
- 勉強会を開催する。 → 達成
7月よりShinjuku.rbという勉強会の共同開催者を務めさせていただいています。
実際には、6月に@sumyappさんと@threetreeslightさんが旗振り役となって始められた勉強会の運営に混ぜていただきました。
私自身としては初めは勉強会中に食べるためのお菓子を準備することくらいしかできなかったのですが、おかげさまで最近では司会役もやらせていただいています。
お二人は会社の経営者という側面も持たれているので、技術のみならず生き方や仕事の考え方という点でも刺激をいただいております。
とはいえ、一番重要なテーマ決めはお二人に甘えている部分がおおきいので2016年はコアとなる会のテーマ決めにも関わっていけるよう精進します。
という感じで2015年は達成率33.3%でした。来年はもっと確度上げて抱負を決めたいです。