NFC勉強会@福岡

2012-03-05   treby   レポート  , , このエントリーをはてなブックマークに追加

主催してきました。参加された方はお疲れ様でした。

GuildCafe Costaさんは、特定の会社に囚われない人が集まる場所で私もよく利用させていただいています。「研究室行けよ」というツッコミはなしでw

概要

  • 日時:2012年3月3日 13:00~18:00 (ATND)
  • 参加者実績:12人
  • ハッシュタグ:#fuknfc(#fukunfcという亜種もあります。広報不足でした。ごめんなさい。)
  • 発表タイトル(リンクは発表資料等)

当日の様子

会場はGuildCafe Costaさんを使用させていただきました。お洒落の町、大名にあるだけあって店内も素敵な感じです。ちなみに場所的には以前ブログでも紹介したことのあるネコカフェKEURIGさんのお隣だったりします。

発表は一つあたり10分~40分。間に5分~20分の休憩時間を挟みながら進めていきました。各人の持ち時間をiPadに表示し、発表者を含む参加者に掲示することで会が間延びしないように工夫しました。

当初は余った時間でHands-on!と考えていたのですが、実際にやってみると発表だけで丁度良い感じの時間になり、残りは雑談タイムとなりました。

勉強会のために東京からお越しくださった方の発表。あまりに良い笑顔なので修正せずに載せちゃいました。怒られたらごめんなさいしよう。

個人的には、やっぱりNFC QUESTが好きです。これしっかり遊んでみたい。てか、わざわざ遠くからありがとうございました!

一人懇親会にならないかとビクビクしていた懇親会も大半の方に出席いただき、主催者兼懇親会幹事の私としてはホッと胸をなでおろすことができました。参加いただいた方には勉強会の趣旨に賛同していただき、本当にありがとうございました。

後日談

ブログ等で取り上げられているものを紹介してみます。

勉強会自体、また5月か8月頃に開催できればいいな。