なれる!SE8 -案件防衛?ハンドブック-

2012-12-12   treby   ラノベ  , , , このエントリーをはてなブックマークに追加

次郎丸縁さんと暮井慧さん
なれる! SE8 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)

今回は天神VIVREのアニメイトで買いました。ブックカバーもつけてもらえるということで、つけてもらったんですね。いつも巻いてもらって、移動時間に読んでいますし。そうしたらいただいたブックカバーがまさかのクリアタイプでして。表紙丸見えじゃん、電車の中で読めないじゃん(´・ω・`)

結局その帰りは本のカバーを外して読むことにしました。表紙が透けて見えるタイプのブックカバーは保管用には適しているのですが、すぐに読みたいときにはちょっと困りますね。

あと、似たスタイルで読まれている方であれば同意していただけると思うのですが、挿絵が入っているページもちょっと困りますよね。混んでいる車内で座っている時は特に。

感想

業界の実情をよく知らない自分が察するに、すでに受注している案件を別のところからいちゃもんつけて奪われそうになったからそれを阻止しようというのが8巻の内容でした。そして、そのいちゃもんつけてくる側が新キャラの次郎丸縁さんということですね。

次郎丸さん初登場で表紙ですよ。橋本さんとかカナちゃんとか裏表紙に登場こそしても表紙に出てきたことはないのに。それだけ次郎丸さんがキーパーソン候補ということでしょうか。

話は丁度現実の季節柄と合致して12月から物語がスタートしますが、この業界は時期関係なく忙しそうですね。お疲れ様です。

本当に楽しいことだと、仕事も休みも関係なく頑張れるということなのでしょうが、私もそうなれるよう研鑽していきたいところですね。

東大島駅のイメージ

それはそうと、序盤出てくる東大島のイメージはこんな感じですね。都心の喧騒から外れて過ごしやすそうな雰囲気があります。

やっぱり立華ちゃんは釘宮ボイスですよね(回想シーンで福大さんが「釘声」と評するところから断定)ドラマCD聞いたことないのですが、どんな感じなんでしょう。くぎみーに近い感じなのかな?それか良くあるアニメ化とかするときに声優さん変わるとか?

あ、あと内容とは関係ないのですが、今回は誤植等が私が読んだ感じでは見つからなかった印象です。ただ、一般的になってきたとはいえ、「真逆(まぎゃく)」という言い方はどうにもしっくりきません。いえ、作中では登場人物がその言い方をしていただけなのですが。「違和感を感じる」はそうでもないのに。

『なれる!SE』関連の記事(8巻時点)

ここからテンプレートです。

あと、3巻発売時までの情報内でですが、舞台訪問(聖地巡礼)ぽいこともやりました。

しかし、カモメさんが賀茂芽衣とは……やられたね。

登場人物と福岡市地下鉄駅名の対応リスト(参考)

誰かWikipediaの項目も更新してくりゃれ。

  • 空港線
    1. 姪浜:スルガシステムOS部 姪乃浜梢(初登場2巻)
    2. 室見:スルガシステムSE部 室見立華
    3. 藤崎:スルガシステムSE部 藤崎伊左次
    4. 西新:西新伊織(初登場6巻)
    5. 唐人町
    6. 大濠公園:NBL(日本ビジネスインフラ・リミテッド) 大濠(初登場7巻)
    7. 赤坂
    8. 天神
    9. 中洲川端:オリヴィエ情報 ナカスガワさん?(初登場5巻)
    10. 祇園
    11. 博多
    12. 東比恵
    13. 福岡空港
  • 箱崎線
    1. 中洲川端:空港線参照
    2. 呉服町
    3. 千代県庁口
    4. 馬出九大病院前
    5. 箱崎宮前
    6. 箱崎九大前
    7. 貝塚:スピリッティア 貝塚悠里(初登場7巻)
  • 七隈線
    1. 橋本:業平産業 橋本文月(初登場3巻)
    2. 次郎丸:アルマダ・イニシアティブ 次郎丸縁(初登場8巻)
    3. 賀茂:カモメさん=賀茂芽衣賀茂玲(カモメの従弟:初登場6巻)
    4. 野芥
    5. 梅林:JT&W(Japan Telecommunication & Wireless) 梅林(初登場3巻)
    6. 福大前:スルガシステムSD部 福大(初登場8巻)
    7. 七隈
    8. 金山:NBL(日本ビジネスインフラ・リミテッド) 金山(初登場7巻)
    9. 茶山
    10. 別府:AKネット 別府(初登場4巻)
    11. 六本松:スルガシステム社長 六本松健造
    12. 桜坂:桜坂工兵桜坂誉(工兵の妹:初登場3巻)
    13. 薬院大通
    14. 薬院:扶桑通建 薬院加奈子(初登場4巻)
    15. 渡辺通
    16. 天神南

流石に苗字ネタが尽きてきたのか最近は西鉄の駅名から取られていることも多いみたいっすね。犬塚さんとか7巻の井尻PMとか、NBLの安武派とか高宮派とか。8巻だと尾久電機に常駐してたSE部の三沢さんとか。ちなみに上記以外の登場人物はX某(e.g. K藤)だとか、ニックネームで指定する書き方(e.g. 猩々、シロー等)をされています。